見出し画像

Stardew Valleyで『聖なる森』🍀🐰|牧場デザイン紹介

こんにちは、Stardew Valleyで牧場をデザインするのが趣味の主婦です。
今日紹介する牧場は「聖なる森」です。

完成までのタイムラプス動画(1分30秒)はこちら ↓



デザインテーマ

今回の牧場デザインのテーマは「森」にしました。
植物アイテムをたくさん使って自然を表現しつつ、金時計やオベリスクを置いて少し神秘的な雰囲気も出してみました。
人工的な感じが出ないように、できるだけ道や柵で区切らず、それぞれのエリアの境界線を曖昧にするよう心掛けました。

家の隣は、「こんな庭があったらいいな」という個人的な理想を詰め込んでみました。
木陰のイスに座って読書したり、低木に囲まれたテーブルでコーヒーを飲んでリラックスしたり。
こまち(猫)がいるのも嬉しいです。
製粉機は見た目がかわいくて好きなので、意味はないですが置いてみました。

金時計の池

「池の周りをきれいに飾って神秘的な雰囲気を出したい」ということで、全体の色味を考えながら、金の柱・お花・床などを配置していきました。
オレンジとモモの木がキラキラしていていい感じに。
周りの青い植物はイベントでしか手に入らないもので、完成直前で数が足りず、寝て・起きてを繰り返して1年時間を進めました。泣
なんとなく左右対称になるように、魚のいる池をうまく配置できたんじゃないかと思います(右端の池は天然)。

リアの公園

動物の木像とまるたを並べて公園ふうに。
中央にはリアの彫刻を意味ありげに置いてみました。
「森」をテーマにするぞと決めたときからこういうアイテムは使いたいと思っていたので、ここは木製のものを集めたエリアに。

カエルの池

個人的に一番好きなエリアなんですが、名前がなかったことに気が付き急遽カエルの池としました。
池に沿ってザクロの木が生えているところ、オベリスクの存在感、キノコの木と動物たちの石像…いろいろなものの雰囲気がいい感じにマッチしているエリアにできたと思います。

ウサギの森

寂しいので動物もいてほしい、ということでウサギ小屋を建てました。
モモの木の優しい雰囲気とウサギのかわいらしさを感じられるウサギの森です。
となりの芝生をウサギが食べちゃうのがちょっと厄介。
右端のお花ゾーンは、最後までこの空間をどうしたらいいか分からなくて、ちょっとした図形を作ってみました。

おわりに

以上、「聖なる森」の紹介でした。
今回はマルチ小屋のアップグレードのためにTwitterのフォロワーさんにお手伝いもしてもらい、思い出深い牧場となりました。

まだまだ作りたい牧場があるので、今後も楽しみにしていてください!

過去にデザインした『温泉旅館』牧場の紹介はコチラ

『温泉旅館』牧場

YouTube
牧場完成までのタイムラプス動画を投稿!
https://youtu.be/t59tknpvUSY

Twitch
牧場デザインの様子を配信(アーカイブは残ってたり残ってなかったり…)
https://www.twitch.tv/maha________



この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?