見出し画像

楽しいけど、楽じゃない

一年も終わるし、鎖骨痛めてちょっとスノーボードするテンションじゃないし、雨降ってるから外出る元気も出ないのでちょっと思ったことをまとめて書く。

ノルウェーに住み始めて2ヶ月が経った。シーズンが始まってからは1ヶ月、スノーボード漬けと言う感じで体はしんどいけれど毎日充実している。続けていく中で、少しずつわかってきたことがある。

それは「楽しいけど、楽じゃない」ということ。これマジで、全然楽じゃない。好きなものずっとできて楽しいけど、一ミリも楽じゃない。というか全体的にはしんどい。

実はこれは僕だけがわかってきたことじゃなくて、色んな人も言ってる。

楽しみ続けるのは楽じゃないし、カッコつけ続けるのも楽じゃない。でもそれを楽しんでカッコつけてられるやつが本当にカッコいいと思う。

プロスノーボーダー國母和宏も言っているし、

It's not always fun.
We were born to chase what we are true to. It’s not that we want to... WE HAVE TO.

僕の好きなブランドのVolcomも言ってる。

遊びっていうのは楽しいけど楽じゃない。

僕がインターンとして働いていたBONXのブランドビジョンにだって書かれている。

寒くて不快だし、転んだらそりゃ痛いし、できない自分にイライラするけど、それでも今の自分はスノーボードをするしかなさそう。その辛さを差し引いても替えられない楽しさが得られるから。それがわかっているだけでも自分は恵まれていると思う。

どうやら僕の重心は誰がより上手いとか、みんなに認めてもらえるとか、お金儲けとかそんなの全然関係ないところにあるみたい。友達と滑るのは楽しいけどね。

来年もとりあえずシーズン終わるまでは本気でスノーボードしてみます。良いお年を。

日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。