見出し画像

トランポリンでバックフリップができるようになった!! 15th Dec Snowboard note

友達からパークがクローズしているとの話を聞いて、めちゃくちゃ萎えていたが、昨日もスノーボードをしていないのはちょっとまずいので体を動かすためにトランポリン施設へ。

このトランポリン施設、最寄りの駅から2つ先の駅前にあってとにかく行きやすいのでとても嬉しい。ちょっと料金が高いのと子供ばっかりなのを除けばかなりいい場所。この2つのマイナスで近くにあるとはいえそれほど回数は行っていないけど・・・

とはいえ、トランポリンはスノーボードの空中感覚を養うためにかなりいい練習になるし、比較的安全に成長できる。フラットで軸をぶらさないように回ったり、縦軸を入れた練習をしたり、スノーボードみたいに一回一回リフトにのらずに何度でも挑戦できるのでとにかく効率がいい。

この施設にはただのトランポリンだけではなく、少しスプリングの入った長めの床(体操のときに使う床よりももうちょいはねる)やつがあったり、施設が充実している。トランポリンの飛ぶ面が床と同じ高さなのもグッド。

いきなりバックフリップはちょっと怖いので先程の長い床を使ってロンダードからのバック転で体を後ろに回転させる感覚を掴んでいく。中学のときにここまではできていたので割とスムーズに感覚は取り戻せた。あとは度胸。トランポリンへ。

なかなかトライできずにフラットスピンの練習ばかりしていたけれど、思い切ってやってみたら意外といけて、3回目のトライでしっかり立てた。まじで嬉しい。そこからコロンブスの卵的にバックフリップがバシバシ立てるように。まじであがる。雪山で立てたらもっとテンション上がるはず。

すでに成功できる身体能力は持っていたみたいだけど、それを実現するマインドや感覚が足りていなかった。こういうことって結構ある。そのためにもトランポリンとかスノーボード以外のことで感覚を養うことはとても大事。

日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。