infjの民としては


私は昔から性格診断や心理テスト、占いなどが好きでした。誕生日占いも何冊か読んでいました。みんなそんなもんだと思っていたのですが友人と話していると占いなんてしないよ〜!という人が意外と多くて驚きます。

前置きは置いといて、mbti性格診断をご存知でしょうか。これは性格を16タイプに分けて考えようというものです。詳しくはググってくださいm(_ _)m
こちらのURLから性格診断できます。


わたしはこちら、infjでした。

内向型(Introverted)直観型(Intuitive)感情型(Feeling)判断型(Judging)の頭文字でinfjです。

このinfjという性格、結構珍しいみたいで世界に1%?くらいしかいないそうです。これは私にとっては嬉しくもあり悲しくもあるんですよ。
私が性格診断や占いをする理由ってひとつには自分の事がわからないからどうすればいいのかを知ろうというところなのですが、何にせよinfjは人数が少ないので情報が少ない。

まあ性格診断をしたところで個人差はあり結局自分ひとりで生きるしかないのですが、気休め程度に今まで見たinfjのあるあるや特徴を思い出しながら自分語りという名の自己満をします。
記憶が曖昧なところもあります、すみません。

一見外向的

これは本当にわかりますます。人付き合いが得意というわけでも好きというわけでもないのですが、平和主義者なので、基本的にはうまくやっています。誰かと友達になりたい、仲良くなりたいというよりはうまくやっていこうという気持ちが強いです。
うまくやっていくためにはそれなりの愛想と気遣いが必要なのでまあがんばってます。そのせいで社交的な人だと言われることもありますが大人数の集まりだと特に早く帰りたいなぁと思ってしまいます、、。
でもお先に!と言えるほどの押しの強さはないのでうまくやり過ごしています、そして帰って疲れて死にます。復活には2、3日は要します。

不思議ちゃん的な扱いをされる

これも割とあります。まあ今は大人になりある程度は隠している(つもり)なので昔ほどは言われなくなりました。
今でもたまに、独創的な感性だと言われるのでもしかしたら隠せていないかもしれません。
infjって人数少ないらしいので普通に生きているだけでも珍しいんですかね。

社会不適合かも?と悩む

これはinf民共通の悩みかもしれないです。やっぱりこの資本主義社会で、どうしても社会不適合者な気がして、この先どうすればいいかわかりません。どうしましょうかね。
何にせよ疲れやすいので、バリキャリは向いていない気がします。周りからはバリバリ働いてそうと言われますが、好きなことならまあ頑張れるかも、くらいです。今は自分の性格に合わせた働き方も選択できるように調節していってます。
好きなことを好きなだけして生きていけたら幸せなのかな、とは思いますが、それはそれで幸せしかない人生は魅力的なのか?と考え込んでしまいます。ああ、めんどくさい。

勘が鋭い

勘が鋭いというのもinfjの特徴らしいですね。これは思い当たる事はあります。詳しくはプライバシーなので書けませんが、とあるアイドルを応援していたら後に大ヒットしたり、人の恋愛事情を言い当てたり、授業で自分が当てられる時に予感したり、などです。
まあでもこれは私の母も言っていたので母譲りかもしれません。
人の恋愛事情は的中率が高いので、他の人が気づいていない中、勝手に1人で気まずい思いをしています。

よくマイワールドに飛び立っている

これはあるあるなのかわかりませんが、自分の特徴として。
普通にこの世界を生きていて頑張って割と適応していますが、この世界と繋がりながらマイワールドを展開しています。
本を読むことが好きなのですがその時読んでいる本や気に入っているフレーズを思い出して、というかそれらに頭を侵食されてマイワールドがつくられていきます。
マイワールドがどんなものか、と言われるとうまく言語では説明できません。

ぱっと思いつくものはこれくらいでした。
まあ性格診断たのしんでやっていますが、一方で「まあそれぞれの性格の中でも人っていろいろだしな〜、一人一人ちがうしな〜、結構孤独だしな〜」と思う自分もいます。
でも性格診断ってなんか楽しい。家族にも友達にも是非してもらいたい、面白そうなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?