見出し画像

しゅうかつシリーズ~「せめて、もう一回食べてから…美味過去記憶反芻対談」23〈忘れじのB級グルメ【日本の地方食を語ろう 沖縄・福岡編③】~「丸江弁当のお弁当はどんなやつなの?」「沖縄の弁当は食卓をそのまま移したようなたのしいお弁当。例えば肉あり魚ありデザートも煮物も炒め物も一緒に入れる感じ」「たのしそうだね」「お弁当文化が発達してましたね。軟骨ソーキの照り焼き丼350円くらい。ステーキ弁当450円。各種弁当のお惣菜が美味しかったね。アメリカンドッグみたいな揚げ物とかなんでも上手でした」~ ほか〉

模話1「沖縄福岡の食を語ろう」

模話2「美食を語ろうはやめたの?(笑)」

模話1「うん、全般的に語ろうかなと(笑)」

模話2「お金なかったもんね(笑)」

模話1「それゆえに、庶民的な安くて美味しいものはがんばって調べたよ」

模話2「沖縄をまだ語り尽くしてない感じが強いよね(笑)」

模話1「それくらい印象に残ってるんだよね」

模話2「定食屋さんを語ろう」

模話1「ふふふ。得意なジャンルじゃな~い。まず初めて那覇に着いたと思いねえ」

模話2「辻のインリン○前で降りたらソープランドの予約客と間違えられてエスコートされたんだろ?」

模話1「そうでした(笑)。着いたのは夕方で雨が上がったばっかりだったね。うるま市の住居があくまで3週間くらいかな?那覇市辻に滞在しました」

模話2「ご飯はどうしたの?自炊設備はあったんだよね?」

模話1「とはいえコンロ一つだし、管理人の人からプリントした食堂マップもらったりいろいろ教えてもらったさ。契約書書いた後に部屋に入ってから、荷物おいて出かけました。確か高良食堂かな?辻の定食屋さんといえばここだって調べてたからさ」

模話2「どうだった?」

模話1「量が多くて気に入ってさ、なに食べたか思い出せないけど、たぶん二人でシェアしてテビチとかの定食と沖縄そばとジューシーのセットかなんかを食べたよ。美味しかったね。滞在中に何回か通ったよ」

模話2「滞在中に行った店を挙げてよ」

模話1「うん。第一ホテルがまだワシントンホテルだったけどね、まだ7月上旬で夏休み前だったこともあるのか朝食バイキングが700円くらいと、格安だったのよ。野菜も食べられるし、体調よくしたかったから、最初の1週間くらいは毎日行ったかな?(笑)」

模話2「地元の店にいかなかったのか?」

模話1「朝バイキングで1日分くらい食べたから、食堂にはしばらく行かなかったよ。でも、近くに丸江弁当っていう名店をたぶんもらったプリントをみて行ったんだと思うけど…これが大当たり」

模話2「結局初めての沖縄なのに、ワシントンホテルの朝バイキングに丸江弁当に時々自炊かよ(笑)」

模話1「着いて翌日にボクは39度の高熱で2日間寝ていた(笑)。朝バイキングの理由は引っ越しの疲労や体調不良を早く解消する意味もあったわけ」
模話2「香港旅行でも西貢に行ったあと2日間高熱で寝込んだじゃん(笑)。いつも環境の変化によえ~な~」

模話1「すぐ回復してさ、着いた次の日からずっと快晴で…部屋からミーグスク辺りが見えてさ、青いグラデーションついたいかにも沖縄の海に興奮したのさ」

模話2「上々颱風も歌ってたあいよりあおいうみだね(笑)」

模話1「西側の窓があってさ、記録してたんだけど毎日午後7時28分くらいにきっちり沈むのよ。毎日最高気温32度最低気温28度で晴れ晴れで、こりゃあ沖縄が人気あるのが体で理解できました」

模話2「ワシントンホテル朝バイキングはずっと行ってたの?」

模話1「いやいや、中旬で夏休みになったら急に1000円以上になったから、丸江弁当に自炊が始まりました(笑)」

模話2「基本は丸江弁当になったわけだ」

模話1「そのときの店主のおじさんがテルリンさんみたいなすごくいい人でさ、毎日三食買ってたときがあって…うちのお弁当は美味しいですか?ってうれしそうに聞いてくるから、夫婦で絶賛して三食食べてますって話したら、味噌のおにぎりただでいれてくれたのさ。ほんとに美味しいお弁当だったね」

模話2「自炊はどうしてたの?」

模話1「近くに雑貨屋さんがあって、ジャガイモ買ってヨネマース買ったりして食べてました。島らっきょうお店の方にもらったりしてたよ。沖縄らしいものは思ったより高いから、弁当のほうが安かったのよね」

模話2「丸江弁当のお弁当はどんなやつなの?」

模話1「沖縄の弁当は食卓をそのまま移したようなたのしいお弁当。例えば肉あり魚ありデザートも煮物も炒め物も一緒に入れる感じ」

模話2「たのしそうだね」

模話1「共働きも多いからか、お弁当文化が発達してましたね」

模話2「思い出の弁当は?」

模話1「軟骨ソーキの照り焼き丼350円くらい。ステーキ弁当450円。各種弁当のお惣菜が美味しかったね。デークンバー〈大根葉〉とツナの炒め物とかニンジンシリシリーとかね。アメリカンドッグみたいな揚げ物とかなんでも上手でした」

模話2「続く~」