見出し画像

カツオの星!モーカの星ではありません。

昨日、店主・仲買・私で綿密な打ち合わせをしました。
その中で仲買が「今年もサンマは期待できない・・」
乱獲で数が少ないと思いきやそうでは無いとの事。
温暖化でサンマが数年前からより寒い北に🐟
漁場までは船で3日間、操業1日、帰りも3日間!
しかも行って空振りの時もあり!
1週間前の小さなサンマが小売価格で1,000円😵

うちでの扱いはしばらく様子見👁

話は変わりますがカツオの星、食べた事はありますか?
カツオの心臓です。
写真はカツオの星を煮た物です。
食感はハツに似てます。
獣肉でも魚でも同じパーツは食感が似てますよね!

昔はカツオの星も簡単に手に入れられたんですが今は様々な事情で入手困難。
この様な面白く、他では扱っていない食材を提供できるようにガンバリマス!
。
板前店長


#カツオの星
#温暖化
#サンマ
#珍味
#板前店長
#気仙沼
#三陸
#乱獲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?