音楽って呪縛

自分を形成してるのは音楽だと思う

毎月更新するプレイリスト
そんな聞く曲なんて変わらないって思うけど
3ヶ月前ですら曲の入れ替わりが激しかった

私はその時のプレイリストを聴くと
好きだった人を思い出してしまう
それで聴けなくなった曲、何曲あるんだろう

だから、好きな人と音楽を共有したくない

好きな人を好きじゃなくなったときに
その音楽も好きじゃなくなってしまう気がして

でもいつも、音楽はそこにいる
音楽は私にとってその人の価値観を知る手段なんだとおもう

流行りの曲ばかり好きな人はどこか周りを気にしているような生き方な気がするし、
コアな音楽ばかり探して聴いている人は
周りと同じがいやで仕方ないような気がする
(これはわたし)


好きな音楽が同じ人は沢山いる
その中でも、このアーティストが好きなんてセンスあるなこいつ と思う人もいる

そういう人と関わってみると
やっぱりそいつはセンスがある
私の価値観でのセンス、だけれど


そこが同じだと凄くうれしくなる
もっとそのセンスに触れたいと思う

だけど、急にそれが怖くなる
もしこの人を拒絶するようなことがあったら
この人が好きな音楽も拒絶してしまうのではないか

それが私の核となっているのに


そんなことを考えていたけれど
結局好きになったら関係ないか、音楽とか

聴けなくなった音楽もまたいつか思い出として浸れる日が来ると思う

もうaikoのカブトムシを聴けるし
yonigeのさよならアイデンティティも聴ける


今はただ、あなたの音楽に呪縛されたい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?