楽しみながら英語学習?(海外切り抜き動画学習)

1年前くらいから、海外のゲーム配信者やVtuberの翻訳された切り抜き動画を見始めました。見始めて1年くらい経ちましたが、いつの間にか英語の発音とリスニング力がだいぶ上達してきたので、これまでの英語学習?の軌跡を書こうと思います。

英語学習といっても、初めから気合を入れて勉強するつもりはさらさらなく『動画を見ているだけで、英語ができるようになってたらいいな』というほぼ都合の良い願望をもちながら動画を見ていました。

Youtubeには字幕機能あり(動画右下の字幕マーク)、英語で話している音声をAIで判断して自動で字幕に起こしてくれます(対応していない動画もあり)。その機能を使い、たまに字幕を付けて動画を見ていました。

動画を見始めて3か月くらいすると、『なんでその発音になるの!?』みたいなことがあり、英語の発音の法則にも興味がでてきて、発音の動画を見はじめました。

例えばアメリカ英語では"t"の発音が状況によっては"d"や"r"と発音されたり、場合によっては省略されることがあります。そういった法則がわかればこれまで何言ってるかわからない英語の発音がだんだん聞き取れるようになり、どんどん発音に興味が出てきていろんな動画を見始めました。

こういう動画を見たからといってすぐに発音が良くなるわけでもなく、自分でしゃべってみるとネイティブみたいに発音できないんですよね。たぶん、舌が英語の発音になれてないんだろうなと思い、通勤時間なんかに動画を思い出して繰り返し英語のフレーズを口ずさんでました。

半年くらいするとだいぶんいい感じに発音できるようになってきました(今でもthの発音は苦手ですが)。と同時に聞き取れる英語もなんとなく増えてきた気がしました。こうなるとまたやる気が出てきて、海外の動画を見ている時も、たまにですが、聞き取れなかったフレーズを聞きなおして発音できるようにしたりしていました。

そして1年経ちました。発音はかなりいい感じになり(自己評価)、リスニングも知っている単語やフレーズであれば7割くらいは聞き取れるようになりました。

また、英語への抵抗感も少なくなってきて、仕事でたまに英語のドキュメントを読むのですが、これまでgoogle日本語翻訳 + ちょっとだけ英文も読むくらいだったのが、google翻訳半分 + 英語半分くらいにはなってきました。

今後は気になるフレーズなんかをnoteにメモ代わりに書いていこうかなと考えています。といっても楽しくない勉強はしないと決めているので、今までと同じペースでやる気のある時はやり、やりたくない時はやらないといった感じでまったり続けていきます。

【英語メモ】

crikey:《俗語》 これはこれは!, いやはや 《驚きの表現》

sip: (…を)少しずつ飲む

hilarious:大変陽気な、とても楽しい、浮かれ騒ぐ、大笑いを誘う

resolution: 決意、決心(したこと)、決断(力)、不屈、決議(案)、分解、分析、解決、解答

are you kidding me:冗談でしょ

stepsister:片親だけ共通している姉妹、義理の姉妹

I would like to ~:~したいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?