トーキョー・レガシー・ワンダーランド

56

#56教会通り@荻窪

教会通り@荻窪東京に出てきて初めて住んだ街が荻窪だった。杉並区本天沼というところにあったアパートに住んだ。風呂はない四畳半の部屋だった。 このアパートは4月から10月まで住んだ。その後、中野坂上や東中野に3年ほど住み、再び荻窪に住んだ。次は杉並区荻窪4丁目という場所で、天沼陸橋という…

#55 せんねんそば@田原町店

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 中学生のときに自分の小遣いで初めて立ち食いそばを食べた。今でもあるが…

#54 伏見稲荷大明神@西新宿5丁目

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 東京に出てきてほどなく、50ccのバイクを中古で購入した。都内の移動には…

#53 ふくふく餃子@武蔵小山

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 仕事の関係で久しぶりに武蔵小山駅からすぐのパルム商店街へ行った。商店…

#52 木村家@慶應義塾大学病院地下

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 この連載でも何度か書いているけれど、僕は2003年の夏、僕が45歳のとき、…

#51 さぼり家@早稲田鶴巻町

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 2006年3月21日、早稲田鶴巻町に住んでいるときに、早大通りに新しい店がオ…

#50 多華@早稲田

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 45歳のとき、糖尿病だと診断され、糖尿病に関する本をあれこれ読んだ。 そ…

#49 三朝庵@早稲田

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 一時期、早稲田に住んでいたが、早稲田に住む前から、知っていた三朝庵と…

#48 くじら軒@八重洲地下街

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 散歩に出かける予定だったのだけれど、急に雨が降ってきたので、予定を変…

#47 三益@荻窪

大都市・東京の発展の裏側で、かつての街並みは急速に失われている。 ノスタルジックで心に残る街並み、建築物、飲食店…。 真のレガシーを求めて、今日も裏路地を歩く。 懐かしくて心惹かれる、うるわしの東京アーカイブズ。 荻窪の三益という町中華があって、僕は2015年4月15日に訪問している。 …