お地蔵さんぽ

55

#55 地蔵尊@西尾久3丁目

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 東京に住んではいたけれど、荒川区へ足を踏み入れたのは住み始めてからずいぶんた…

#54 身代地蔵尊@滝野川

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 身代地蔵尊という旗が風になびいていた。ここは滝野川1丁目。 滝野川不動尊の隣…

#53 本然寺@西浅草

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 灯台下(もと)暗しという言葉があるけれど、最近そんな経験をよくしている。 先…

#52 母子地蔵尊@浅草

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 お地蔵さまはいろいろな理由でこの世に現れます。 たとえば、実在の人物をお地蔵…

#51 名もなき地蔵@中十条

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 この連載の初回掲載は2017年6月29日になっている。とはいえ、それ以前より、お地…

#50 西念寺の身代わり地蔵@根岸

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 名もないお地蔵さまがあれば、そのストーリーがきちんとしているお地蔵さまもいら…

#49 名もなき地蔵@山吹町

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 最初に書いた本はビジネス書だった。 本名で書いたのだけれど、これがけっこう売…

#48 道供養之塔脇のお地蔵さま@三鷹市牟礼

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 お地蔵さまとの出会いで、僕が理想とするのは、散歩の途中でいきなり出くわすとい…

#47 カンカン地蔵尊@浅草

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 先日、週刊誌の記者から「先日、マグロさんをテレビで見ましたよ。町中華を案内し…

#46 子育て地蔵@文京区関口

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 きょうもお地蔵さまを探しながら歩いています。 45才を境に僕の収入は減少していった。もともとフリーの身なので、仕事が来なけれ…