見出し画像

選挙ってめちゃくちゃ面白い

こんにちは。今日は選挙が大好きな高校1年生が送る
私の趣味。選挙観戦なるものを紹介したいと思います。
少々長いかもしれませんが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

選挙って、おもしろい。

選挙が好きになったキッカケ、理由

選挙は面白くてそんなに堅苦しいものじゃないよ。
ということや選挙観戦の魅力を伝えたくてブログを始めてみました。

私は小学生の頃から社会の勉強が好きで、その過程でよくニュースを見るようになり、政治や経済に興味を持つようになりました。そこから自然と選挙にも関心を持って、今では選挙をスポーツ観戦のように楽しんでいます。

選挙が好きな理由は、他の政党との駆け引きや注目の激戦区で
誰が当選するかを見ていたりするのがとても面白いからです。
議席数を巡る争いや候補者同士の戦略を見るのは、
まさにスポーツを見ている感覚で正直めちゃくちゃ面白いです。

傍から見てるとやばいやつですが、
実際に選挙を見ていると感覚が伝わるかもしれません笑
それぞれの候補者や政党の動きを見ていると
スポーツの試合を観戦しているかのように興奮します。


印象に残ってる選挙

特に印象に残っている選挙は2022年の参議院選挙です。この選挙は、比較的記憶に新しいと思いますが、安倍元総理の暗殺事件が発生したり、NHKから国民を守る党からガーシーさんが比例で当選して、衆院選に続いて維新の躍進があったり、国政政党に参政党が参入したりと、多くのドラマがありました。また、社会党が比例の投票率2.34%と国政政党から離脱しかけるなど、非常に印象的な出来事が続きました。


情報源と分析方法

これを書く上で情報源としては、テレビ、インターネット(YouTube、TikTok、Twitter)、ブログなどいろいろなメディアを活用します。その情報から自分なりの視点で分析してブログにまとめてみます。
ちなみに特に海外の選挙では、その国の文化や歴史が反映されていてものすごく面白いです。日本と比較することで、違いを見つけられるので見ていて楽しいです。


趣味

他の趣味としては、スポーツ観戦が大好きです。特にサッカーと野球が好きで、サッカーはほぼ毎週観に行っています。試合の戦術や選手の動きを見るのが楽しく、サッカーでは、各チームの戦術や監督の采配を見るのが特に面白いです。野球も同様に、選手一人ひとりの動きや試合の流れを読むのが楽しいです。あのスリルだったりがこの選挙という趣味に通ずるところがあるかもしれません。

最後に

このブログでは、選挙の情勢や候補者についてわかりやすく解説し、
皆さんと一緒に選挙の楽しさを共有していきたいと思っています。
選挙というものはつまらなくて自分にはあまり関係のないもので、
堅苦しく、面白くないといった印象を持っている方が多いと思いますが、

私からしてみれば選挙というエンターテインメント。
一種のお祭りなわけです。
これは私の持論なのですが、
選挙はある種スポーツ観戦みたいなものだと私は思っていて、
『この人の政策いいじゃん!この人に投票しよ。がんばれー』だったり『ここの選挙区めっちゃ激戦じゃんw誰勝つかなー』の感覚でいいと思います。

昨今の政治参加しよう!日本変えよう!みたいな風潮を見ていると
どうしても話のスケールが大きくていかにも The『政治』というように
聞こえてしまいます。だからこそ自分に関係なくてつまらないと考える人がいるのではないかと思います。なのでこのブログを通して
選挙を観察するのが趣味の変人も楽しめて
選挙に興味がない人も選挙というお祭りがめちゃくちゃ楽しくて面白いということを伝えられるようなブログを作っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?