見出し画像

「なんだかなあ」な2020春。


絶賛、在宅勤務期間中。(3月頭からだからもうちょっとで1か月半か)
日中家にいると、ワイドショーでは一日中コロナコロナコロナ・・・・。
外出自粛、感染者急増、医療崩壊。そんな言葉が毎日目に、耳に入ってきて、気分も落ちる。
(早く日常が戻りますよう・・・・終息はいつになるのだろう)

ということで、テレワークのお供はラジオ。Radikoありがとう、そしてアイラブTOKYO FM。
朝のワンモを聞きながら寝ぼけまなな目をこすり、夜のジェットストリームを子守歌に寝ているよ。

今まで会社に行くときは、前日は23時までには就寝、朝5:30に起きて、7時前には家を出る、陽が長い季節には太陽が沈む前には自宅着。という超健康的生活を送っていたから、今みたいに、既に目が開けられないくらいの明るさになっている8時過ぎ起床の生活に慣れてしまうと、前のようなルーティーンに戻れるのかどうか不安で仕方ない。
毎日、朝から満員の京浜東北線に揺られて出社していたのがなんだか遠い昔の話みたい。

そもそもドアドア往復2時間会社に行くのは疲れるし、キャンキャンと喧しい先輩社員は嫌いだし、物分かりの悪い新人ちゃんには手を焼くし、暇さえあれば社内の人間の噂話ばっかりの同僚には辟易してるし、毎日、毎週、毎月、毎年続く平坦な毎日にも飽き飽きはしていたけど。

でも。
ちゃんと(いや、そこそこ)メイクをして、好きな洋服を着て、人と会って雑談をするということで
ある意味ストレスを解消していたようにも思う。
と考えてしまうレベルに、1か月以上も日中ひとりで家にいる、ということに飽きている。
仕事の量も、数年前よりはかなり減ったし、管理職のような、下の取り纏めをするような立場になっているので実務量としてはかなり少ない方だとは思う。
よって、そこまで頑張らなくても仕事は終わる。(やった方がいいことは山のようにあるが)
だから、休憩時間には、あつ森をやったり、撮りためていたドラマを見たり、と割と自由気ままに過ごしている。
(これだけ読めば、傍から見れば、「いいじゃん!」と思われるような環境かもしれないが。)

こんな状況だから、無意識にトゲトゲしているらしく、昨日も夫とひと悶着。
夫が帰ってきたタイミングで、乾いた洗濯物を畳んでいたら、帰宅して早々ひとこと。
「なんで今(畳んでるの)?」
はい???まずは、ありがとうじゃないの?
テレワーク中だからといって日中家事やらなきゃいけないものではない。

喧嘩をすると、顔も見たくなくなるし、勿論一言も話したくなくなるため(挨拶すらも)、夫が在宅勤務じゃなくて、胸をなでおろす。
とりあえずコロナウィルス持ち込んでこないでね。外から。

「喧嘩はその日のうちに解決!」「夜は手をつないで寝る」なーんて、夫婦もよくいるけど、
私には無理だなあと。
1週間ほぼNO会話なんてザラにあるし、お互いに頑固でプライドの高いタイプだから、
「仲直りしよう」なんて言葉が出てくることって一生ないのでは、とすら思う。

最近では、お互いに対するリスペクトというか、気遣い、やさしさ、みたいなものがだんだんと薄れているような気もする。
相手がそうだとこちらも優しくする気なんか起きないし、悪循環。

と、夫に対するマイナスな感情が1度顔を出すと、あれも嫌だし、これも腹が立つ、と一気に過去の感情もブワァーーっと噴き出てくる。
・人がまだ寝ているのに鍵を閉めずに家を出る
・帰宅後、夜遅くまでゲームをやっているくせに、朝眠い、という
・出先で口論になって気分が損なわれると、早足になったり、私を置いて先に帰る
・シャンプーリンスなどの詰め替えをやらない
・夫が作った料理に、正直な感想を言うと、機嫌が悪くなる
人のことを言えるほど自分が成熟してるわけではないが、子供すぎる・・・・

ストレスが溜まって気分は落ちるが、体重だけは増える。
さっきも朝からネットでお取り寄せした生クリームたっぷりなロールケーキをたっぷりの厚みでペロリ。ごちそうさま。

色々となんだかなあ、な春です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?