見出し画像

良い歌詞をつらつらと

僕はアーティストの中で神聖かまってちゃんが1番好きです。

むしろそれしか聴いてないくらいです。

だから他の音楽知識はだいぶ浅いです。

だから神聖かまってちゃんについて話せる人がいたらすごく嬉しく思いますし心許しがちになります。

しかし、アーティスト名やテレビの言動とかで毛嫌いしている人もいるので、あまり人に勧めたりはしません。

あと、単純に根明の人には刺さらないと思ってるので勧めません。僕は根暗なので。

ですんでたまたまかまってちゃんが好きな人に出くわすのを待っている、ってな感じです。

メロディセンスも抜群だと思ってます。

なんならメロディが好きすぎて、「ああ、この曲こんな良い歌詞だったのか」と2段階で楽しめたりします。

今回は、メロディは聞いてもらわんとどうもできないので、個人的に良いなと思った曲の歌詞を抜粋してゆきたいと思います。稚拙な文ですが多めにみていただきたいと思います。

僕の戦争とかフロントメモリーとか有名どころ紹介しても仕方ないのでマイナー寄りです。

①ゆーれいみマン

ゆーれいに僕はなるのさ
今日こそはキメてやるのです
自殺しちゃうぞと叫んでも
誰からも返事ございません
存在ゆーれいみマンな僕
もし死んだら誰か見てくれるのかなぁ
僕のことを


クラスの主役でもなんでもないインキャが、クラスで流行っている曲を聴いても共感などできるわけもなく。

しかしこの曲は僕のようなインキャをこれでもかと描いてくれている。

味方なのです。

この曲は「こんな暗い歌詞があっても良いんだ」と当時小6の僕に優しく語りかけたのでありました。


②決戦の日

失敗しようぜ 残り少ないこんな日々を
それでも朝日は登るからさ
暑い夏のおぼろげな声も勇気だからな
逃げたら次があるさちゃんと逃げて
それでも朝日は登るからさ
失敗しても そのあとに続くアーチ
かき鳴らすんだ

戦うことを応援する曲はありますが、そんなもん「逃げんなよ」と圧をかけられてるのと一緒です。

しかしこの曲は逃げることへの後押しをしてくれてます。

そのタイトルが決戦の日なのも良いですね。

そんな日でも気にせず逃げちまいましょう。

逃げるが勝ちの場面もたくさんありますから。

③下校

言葉にはできないことだけど
僕は本当に嬉しい気分です
落ち込んだ君を見るたびに
なぜか嬉しい気分になる
ざまあみろとは違うんだけど
そうなのかもと思っちゃったり
笑っちゃうこともあるけれど
笑わない時もあります
多分

こんなに言語化してくれるかってくらいズバズバ刺してくる歌詞ありますかと。

僕自身昔から劣等感の強い少年だったので、友達がテストの点低くて落ち込んでたりすると、ちょっとざまあみろと思うわけです。

でも友人にそういう感情を抱く自分が嫌になるから、「ざまあみろではない」と言い聞かせたり。

こんなにあてはまるかと。

びっくりな歌詞です。

④雨あめぴっちゃんのうた

これだけ原曲がニコニコにあって要課金なので原曲聴きたい人はそちらをポチりと↓

ほらね
そーゆー苦しみがあなたの幸せよ
そーゆー悲しみに浸りたいんでしょ?
100円傘すらもコンビニに捨ててさ
そーゆー生き方が好きなんでしょ?

君はそうやって何かのせいにして生きている
君はそうやって何かのせいにして生きている
君はそうやって何かのせいにして生きている
君は生きている

刺さるって!!逃げて逃げた先でブッ刺されたような歌詞です。

しかしそんな自分を見てくれているんだなというような歌詞なのでこれまた良いです。

苦しんでる自分がちょっと好きみたいな感情、ちょっとだけありますよね。

それをここまで明確に言われちゃうと刺さらざるをえない。

でもそうでも思わんとしんどいですからね。

この世は。

今回はこれくらいで。うまく言語化するの難しいですね!

また別の曲も紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?