見出し画像

語彙力向上のための日記的なもの①

どうも、まだまだお笑いでうまいこといってないマグです。吹っ切れて全然続けるフェーズに入ってます。

文章を書かないと語彙力上がんないねって感じがするので、またNOTEをそれなりの頻度でつらつら書いてゆきます。

今回は語彙力を無理やり上げるために、あんまり使わない表現を無理やり入れ込んで文章書いていきます。その言葉は解説わざわざいらんやろ!って思った人は僕よりずっと語彙力が高い!ということで読まなくていいはずです!
とりあえず自分のためにも繰り返し読んで全員で語彙力アップだ!

先日ライブがありまして、コントをしたのですが、まあウケませんでした。
滑りすぎてもう、しじま(静まり返ること)でした。
そんなに尾籠(びろう:汚い・不潔なこと)なネタだったのでしょうか!毎度毎度滑って、こけつまろびつ(倒れたり転がったり)の日々でございます。慣れてきました。早くウケることに慣れたい!!
僕の目の前にお笑いは常に屹立(きつりつ:高くそびえ立つ)しております。いわく言い難い(簡単には説明できない)ですが、今の僕と理想のお笑い像はかなり懸隔(けんかく:かけ離れている)しています。自分の中では面白いと思っているネタでも、大阪のライブの前では一蹴されてしまいます。慚愧(ざんき:深く恥入ること)の日々です。東京でやっていればウケているのか、とか毎回考えてしまいます。いずれは上京したいです。人生一度きりなので、マジで2年以内にしたいよ。正直大阪にいても思案に余る(いくら考えても良い答えが出ない)ので、一念発起で東京行きたいです。住まいは隣県かもしれんけどね。今はほんとお笑いに対して負の感情が横溢(おういつ:満ち溢れている)していますが、東京の事情を聞いたりとか、同期や応援してくださる方から、マグは東京向きとすごく言っていただけるので、尚のこと東京行きたいですね。古本屋街や中野ブロードウェイを逍遥(しょうよう:気ままにあちこちを歩き回る)したいね。
現状は大阪吉本の残滓(ざんし:残りかす)でしかないので、なんとか現状を打破したいです。

閑話休題(それはさておき)、この一年をどう過ごすか考えております。バイトを増やそうか悩んでおります。絶対増やしたほうがいいとは思ってますが、いい求人がない気がします。街歩いてチラシの求人探したり、単発バイト、メルカリ、クラウドワークスなど色々やっていきます。クラウドワークスの仕組みまだあんまわかってないけど。お笑い自体が浮草稼業(一つの場所に落ち着かない職)だからね。売れるかどうかなるまで端倪すべからざる(たんげいすべからざる:計り知れない)時間と労力がかかると思うので、長い目で、ほんと長い目でみます。一応期限は決めてます。芸歴10年目でちょうど30歳くらいなので、その時に今と変わってなかったら、また違う道に行くかもしれません。ちょっとは成長しててくれよな自分。雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ:わずかな努力でも長く続けていると成功する)とも言いますから、誰の目にも触れないところでじっくりと生きて、桎梏(しっこく:自由を束縛するもの)から抜け出したいと思います。

今日はとりあえずこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?