見出し画像

本当の働き方改革

Note ヘッダー文章

こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です


昨年は働き改革元年ということで、働き方に関する法律が色々と施行されました

とっても長いので詳しく興味がある方は、厚労省のガイドラインをご覧ください

簡単にいうと

・長時間労働の是正、残業時間の制限

・雇用形態に関わらない公正な待遇、同一労働同一賃金

が大きな柱として始まっている訳ですが、


働き方改革に関して大きな勘違いが社会全体で起きているんじゃないかな

と個人的に思っています


休むことが改革ではない


働き方改革の大きな柱として、

長時間労働の是正

というのがあります。これは労働者を無理な長時間労働から守り様々な「ワークライフバランス」を狙いとしている訳ですが、実際の声を聞いていると仕事量は変わらないのに残業ができなくなって結局家で仕事をしているや土曜日が出勤になったなどワークライフのバランスが乱れていて、効果をあまり実感していない方が多いように思えます


なんだ結局何も変わらないじゃんと思ってしまうかもしれません


でも実は働き方改革の成果がでないのって働き方改革の捉え方を間違えているからかもしれません


政府が推し進めている働き方改革は労働者の健康や生活を守るためにしているものであって、仕事を楽にするものでなはいということです


本当の働き方改革とは


仕事のやり方を変える


ということです


今までの労働時間で出していた成果をそれ以下の時間で出して、空いた時間をライフの充実に当てる

それが本当の働き方改革だと思います


美容師の働き方改革


世間は働き方改革を進めていますが、美容師の世界ではどうでしょうか?

美容室とういう特殊環境で1日8時間労働という環境にして利益を出していくことはすることはまだまだハードルが高いと言えます

営業時間に加えてカルテ整理や掃除、スタイルアップなどの業務もこなすとなると仕事時間はとんでもないことになります

なので最小限で最大効果を出す仕事のやり方をオススメします

練習の効率化

広告の積極的利用

集客ペルソナの明確化

電子カルテの導入

などのツールを利用しながら細かい無駄時間を削っていく事が美容師の働き方改革の一歩言えるかもしれません


経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?