調子が良い時ほど本質に戻る

こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です


最近ちょっと悲しいなと思う事がありまして


1月からこのnoteとかwebサイト運営を始めるにあたってTwitterやVoicyなどで色んなブロガーさんをフォローさせて頂いていたんです


凄い勉強になるし単純に通勤中に聴くコンテンツとしても面白いので毎日の日課にしていたんですが、、、


とある有料ブログ系サイトが立ち上がってからそればっかりで聴きたいと思う事をやらなくなったんですね


恐らく紹介で購入されるとバックが入る仕組み←よくわかって無い

でまぁ影響力のある方々がこぞって同じ方を紹介したりされたり


そこで稼げたりするのは良いと思うんですけど、、、


欲していたコンテンツが発信されなくなった


事が悲しいなと


元々働くマインドや実行されている稼ぎ方や習慣を配信されててそれが楽しかったのですが


最近数字ばっかりでつまらないなぁと、、、


もちろん稼ぐ事はとても重要なんですが、自慢合戦にしか見えなくなってきて、、、


もっと求めていた事やって欲しいなと思っています


調子いい時ほど本質に戻る


で今回の件で自分も気をつけないとなぁと思ったのが

調子良い時ほど本質に

という事


おかげさまで最近やっと自分の売上で食っていけるようにはなってきたんですが


やっぱり忙しくなると自分に何が求められているのか見失いがちになるんですよね


お客様をたくさんこなすうちに自分が指名されている理由とか、何を期待されているのかとか


もちろん忙しくなる事で技術はブラッシュアップされていく訳ですが、その分何かを失ってるなと、、、


上手くなる一方で効率化しすぎる


そんな状況にはならない様に気をつけています


初めは担当さんがやってくれていたのに今やカットしかしない

そんな状況が当たり前の業界だからこそ、担当がどこまで関わってくれるかが求められる時代になって行くと思います


お客様は指名した美容師さんに何かを期待してきているわけで効率化し過ぎて、求められている事の本質を忘れないように気をつけたいものです


おまけ、、、


書いていて思い出した事があったのでおまけを


これからの時代に求められてくることについて


色々考えるのですが

【空間価値】と【時間体験】


にお金をかける時代がくるんじゃ無いかと思っています


物が溢れてどんな物でもネットで気軽に手に入る時代にもう物にお金をかける時代は終わって


体験

にお金をかける時代になると思っています


これは美容室にも言える事で


技術の進歩もあり上手い美容師さんが増えてきました

ある程度のラインまではどこに行っても施術してもらえます

ではお客様はどこに価値を見出すかというと


滞在中の居心地や時間の有効活用です


いかにリラックスできて、ヘアだけで無くネイルやマツエク、マッサージ

忙しい方ならコワーキングスペースみたいな使い方ができる

とか

座ってるだけの2時間をどうにか有効活用出来るサービスが求められるのかもしれません






経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?