自分タグってありますか?




こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

皆さん自分にタグ付けするとしたら何をつけますか?


毎朝の日課であるVOICYを聞いていたらとっても面白い放送があったので、これの考え方はぜひ紹介したいと思って書いてみました


要約すると【人と人の繋がりの中で弱いネットワーク(友達の友達など)から仕事が舞い込んでくる可能性が高く、その中で自分ができることをはっきり伝えられることが大切】

*朝バーっと聞いただけなので間違えてたらすみません、、、


この放送の中ですごく興味を引いたワードが

【自分にタグをつけるとしたらなんですか】


という放送者の問い

何者になれてる?


僕も日頃から自分は何者かになりたいと思いながら生活しているのですが、今回の放送を聞いて改めて考えた時に


自分タグ


って意外に難しいなと思ったんですね


付けようと思えば僕であれば「ショート美容師」「ミセスカット美容師」

とかになってくるんですが、これって全然オリジナリティ無くて東京というくくりだけ見ても同じタグの人っていっぱいいるんですよね


自分だけのオリジナルのタグって意外に難しいんです


クローズドコミュニティと役割


これからの時代はクローズドコミュニティーの時代と言われています

オンラインサロンや会員制、有料ブログなど特定のグループを作ってその中で情報のやりとりが行われるという限定的なコミュニティを作っていく流れが主流となりつつなります


クローズドコミュニティの中で活きてくるのが先の『#自分タグ


狭いコミュニティを形成してく中で、自分は何ができるのか、どういう役割を果たせるのかを明快に人にアピールできる人が重宝されるんじゃないかと思います


でもこの流れってどっかで見たことあるような気がしていて考えてみたら

村、集落

と同じだなと

お隣の〇〇さんは大工さんだから家の修理が頼めるとか

あそこの〇〇さんは野菜農家だから野菜を分けてもらえる

自分は米農家だからみんなに分けてあげれるとか


それぞれ村には自分ができる事をわかってる人がいて、それを周りも知っていて村長を筆頭にお互いにバランスを取っているんです

これって今のオンラインサロンそのものですよね


村の時代


これからは広いコミュニティよりも自分と気が合う、同じ目的や志を持っている時代になっていくんじゃないかと思います


5Gや6Gなどネットワークの発達により地域や距離を問題とせずにコミュニティが造られていきます


そんな多様性のある村のなかで自分に何ができるのか、何をGIVEしてあげれるのかで

自分という価値=アイデンティティを生み出していかなければならない


焦りながら何者かになれるよう毎日悩みながら生きている僕でした


最後に、、、


コミュニティの時代と言いましたが、これは美容業界にも深く言えることで

もちろん美容師同士のオンラインサロンなどのコミュニティはここ数年でかなりの数が増えてきています


そして美容学生を対象としたオンラインサロンも始まりました


美容業界にも村の時代が来ているんですね


この村は視点を変えるとお客様との繋がりでも言えることなんじゃないかなと個人的に思っていて

僕であれば東京でショートヘアが得意なのでショートヘアをしているお客様やショートカットが得意な美容師たちがいる大きな村にいる感じで、その村の中で「ミセスで絶壁が気になっている方の悩みを解消できます」という役割を持っている状態なんですね


そう考えるとあとは村人にいかに自分の得意を知ってもらうかという段階というのが見えてきます


デビューしたてのスタイリストさんや集客のやり方が見つけられない方は、まずは自分がどこの村にいるのか、または村の中での役割(需要と供給)を考えてみると案外簡単に自分のやるべきことが見えてくるのかもしれません


そして最も成功する秘訣は

村長

になること


早く永田村作りたいですね、、、


永田村村民募集中です


協力していただける美容師さんや美容ディーラーさん、その他異業種の方も募集しております


美容学生の未来を照らしたい、美容業界を変えてみたい方何もない僕にぜひお力をお貸しください



経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

同年2月 一人のやる気に満ち溢れた美容学生と出会い育て始める

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?