夢追うことは結局お金な話


こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

皆さん夢追ってますか?

マルチ商法の謳い文句みたいな入りでしたが、僕が生業にしている美容業界では夢追い人がたくさんいらっしゃいます

・売上記録を出したい

・業界で有名になりたい

・芸能人を担当したい

・オーナーになりたい

、、、etc

みんな何かの目標【夢】持っていつかは成功すると信じて毎日頑張っていると思います

でも本当に夢に向かえてますか?

・お金の余裕は心の余裕


正直この一点に尽きます

お金が有れば心の余裕が生まれて、冷静に自分の人生を設計する事ができます

お金が無いと毎日の生活に追われてその日暮らしな生活で夢どころではなくなります


夢に向かって自己投資するお金さえも出せなくなります

お金が有れば良いセミナーにもいっぱい行けて、ウィッグもいっぱい切れて綺麗な洋服を着て接客ができます


でもきっと周りの成功者の人はそのうち成功するから貧乏を経験する事は良い事ばりに過去を語ってくるでしょう

でもそんな言葉に惑わされてはいけません

貧乏するのが当たり前と思ったら負けです

夢に投資する為の稼ぐ方法を常に考えましょう

・実はもう貧困者


こちらは日本の貧困率

画像1

出典:OECD (2017g)、OECD Income Distribution (データベース)

こちらが美容師の年収データ



284万1900円

日本の平均年収よりも-138万円

これは平均値なので中央値で考えるともっと下がるはず

こんなにも収入が低い世界では夢もへったくれもありません

ただ人間の怖いところは慣れる事

なぜか貧乏生活が当たり前になってその中でやりくりしようとし始めます

そうなると成長はありません

自分が社会の中でどの位置にいるかをしっかり認識しましょう

・自分で稼ぐ方法を考える


とはいえ文句を垂れていてもしょうがありません


その道を選んだのも自分

夢に向かう為の基盤をどうにか立て直す為に稼ぐ方法を考えましょう


今の時代スマホ1つでいくらでも稼げます

・ブログ

・アフェリエイト

・転売

でもせっかく美容師を選んで夢を追っているのなら自分の技術を磨きながら稼ぐのが1番


アシスタントでもデビューしたてのスタイリストでも集客できるツールもいっぱいあります

・ミニモ

・カトモ

・インスタ

・Twitter

などなど

ただ無料だけはオススメできません

やっぱり見習いとは

技術を提供する=対価をもらう

という構図には慣れておく事が大切

そもそもお金稼ぎが目的なので当たり前ですが、、、


考えれば稼ぐ方法はいくらでもあるので、思いついたら即実行してみてください

・親に頭を下げる


サロンのルールや何かしらの事情で副業などができない場合はこれしかありません


僕も11万6千円という恐怖の初任給からスタートしてデビューするまで手取り14万で生活していたので、実際親からの支援も受けていました

自分の現状と夢への想いをぶつけてみてはいかがでしょうか?


最後に、、、


僕自身も貧乏生活は長かったのでそれがモチベーションになった側面もありますが

今生活に少し余裕ができて思うのは、最初からこの生活だったらもっと早く成長していたなと思います

画像2

細い生活基盤にでっかい夢ではバランスを取るのに労力を使ってしまいます

画像3

しっかりとした生活基盤が有れば大きな夢も簡単に支えられます

まずは自分の生活基盤を固める事を考えてみてください

そしてなんとか稼ごうというマインドは成功体験として絶対に自分の夢に役立つ事でしょう!

オススメ書籍

お金に対する考え方が変わる一冊

1つの職業にかけることに疑問を感じ始めた一冊



まずはお金の勉強からしたい方に






経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?