美容学生育成計画1日目〜教えることの難しさ
こんにちは!
mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です
ついに初日を迎えた【美容学生育成計画】
初回は一番大切な技術であるシャンプー練習からスタートしました
*今回のノートは育成計画から話が大きく外れます。ご注意ください
技術を伝える難しさ
早速シャンプーから教えることになったのですが、人にシャンプーを教えるのは5年ぶりくらいなので若干の緊張もありつつスタートしました
今回来てくれた学生さんは才能にあふれているようで、心配はどこ吹く風でたった2時間で成長を見せてくれました
ただ反省点があるとすれば、技術を言葉で上手く伝えることができなかったこと。普段体に染み付いて感覚で行っている技術を言葉に直して伝えるのって意外に難しいんですね。『ここをシュッと』とか『ガッとする感じで』みたいな擬音連発で、、、
彼に感覚が伝わっていたか心配ですが、上達していたみたいなのでなんとか汲み取ってくれていることを期待しています。
感覚をシステム化する難しさ
今回のシャンプー練習で感じた感覚を言語化して伝えることの難しさって技術だけじゃないなと思ったんです
例えばこのヘアスタイルは人気が出るとか、SNSでこれはバズるなという感覚とか成功した人にはなんとなくわかる瞬間的な感覚。でもこの成功への感覚って中々伝えるのって難しいのと受け取る側も難しいんですよね
人気の美容室って絶対スター美容師が一人いて、その人がお店を引っ張ってるパターンが多いんですが、もしその売れる感覚や人気になる感覚をシステム化できたらそのお店は全員スター美容師になっているわけですが、それができている美容院は中々ありません
マーケティングをシステム化する
ただそんなことを言っていてもこの業界はスター頼りで全く発展しなくなってしまいます。そこで誰でも売上を出せるシステム化が必要なわけです。
では全員が売上を作れるシステムには何が必要なのでしょうか?
現状ほとんどの美容院はお店のコンセプトはあってそこに合わせて、個人がブランディングして集客をしていく仕組みになっているかと思います。問題はこの【個人ブランディング】にあるんじゃないかと思っていて、【個人ブランディング】って結局のところその人のセンス任せということなんですね
センス任せ=スター頼りと同じ構造になってしまいます
ではどうやってブランディングをしていけばいいのかというと
個人ブランディングではなく、お店全体が同じブランディングにすることです。同じブランディングで集客をかけることでターゲット層へのリーチの分母が大きくなり個人で集客するよりもお店全体の売上=個人の平均売上を上げることができるようになります
ドミナント戦略とハロー効果
コンビニ業界や牛丼チェーンなどで展開されている【ドミナント戦略】と同じ手法です
ドミナント戦略(ドミナントせんりゃく、dominant strategy)とはチェーンストアが地域を絞って集中的に出店する経営戦略。ある地域内における市場占有率を向上させて独占状況を目指す経営手法。ドミナント出店、エリア・ドミナンス戦略、ドミナンスとも呼ばれる。 引用 Wikipedia
例で言うなら
小顔 ショートヘア 渋谷 安い
と言うをブランディングのテーマにあげて社内全員で同じテーマのヘアスタイルを毎日あげていきます
そうするとお客様が【渋谷でショートヘアに切りたくてコスパのいい美容院】で検索した時に出てくるヘアスタイルはあなたのお店ばかりになります。ここで重要なのはお客様はこれがマーケティング戦略だとわからないところです
心理学にポジティブ・ハロー効果と言うものがあります
ポジティブ・ハロー効果とは目立ちやすい特徴に影響を受けて他の印象にも影響を与える心理効果のこと。特に良い面が強調されることをポジティブ・ハロー効果と言います
お客様も検索をかけて上位に同じ店のヘアスタイルが続いていると、人気なお店なのかなとポジティブな印象を抱いてくれます
同じブランディングで発信することでエリアのターゲット層を寡占することができ同じお店なら誰が集客しても効果を発揮しやすくすることができるのです
これが全員が売上を作れるマーケティングシステムの第一段階です
ここに技術共有やスタイルの統一、マインドの共有など様々な要因を組み合わせることで誰が集客しても成果を出せるシステムの完成になります。第二段階は後日追記しますのでお楽しみに!!
おまけ
随時美容学生さんを募集しています!
興味がある方はツイッターDMからご連絡ください
*応募状況により有料化または参加条件の提示をする場合もございます
確実に入社後のスピードアップになります!!
人生の充実の為にも今行動することをオススメします
経歴
2011年AFLOAT 入社
鬱々としたアシスタント時代を過ごす
夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす
2016年AFLOAT 退社後フリーランスに
〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた
2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)
泥のように働きながらショートヘア学ぶ
2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート
〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン
〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える
2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ
同年2月 一人のやる気に満ち溢れた美容学生と出会い育て始める
2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入 80万円
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