見出し画像

どうしても本を読む時間が欲しい美容師が1日のスケジュールを見直してみた。



こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

https://mobile.twitter.com/kazuya_f_

最近良い本を何冊か教えてもらったのでどうしても本が読みたい、、、


でも全然時間が無い

圧倒的に時間が無い


でもそんなに忙しい感じでも無いし絶対無駄な時間があると思い1日を見直してみる事にしました


1日の流れ〜平日通常運転〜


画像1

画像2

画像3

虚弱体質の私にはまず睡眠時間は譲れないので、6時間は寝ます

そこ削れって感じですが、寝ないとすぐ風邪を引くのと仕事のパフォーマンスが落ちるのがわかっているのでそこは譲れないところ。。。

となると朝の時間で削れるのは起きてから家を出るまでの間の時間


寝起きがあんまり良くないので起きてから20分くらいはツイッター見たり、インスタを見たりしています。ここが無駄時間なのでその20分で朝晩でやってるホットペッパー投稿をやってしまいます。ついでにホリエモンチャンネルはここで聴きながら

そしてもふもふチャンネルを通勤時間に聞くようにすると帰宅時間は丸々空きました!!!


一日1時間分空き時間が時間が取れました


あとは営業時間中です

ここが難しいところで、開く時間がブレるというのと予約状況によって全く手が開かないという事。美容師さんなら分かると思いますが忙しい時は本当にスキマ時間がないんです

本気で忙しい時は水も飲むヒマがありません

なので毎日こなさないといけないルーティンワークをここに打ち込むのは危険

ということで気が向いた時に書いているnote執筆をここにあてます

これで夜の1時間が空きました

新しいスケジュールがこちら


若干詰めすぎ感もありますが慣れれば出来るはず

画像4

画像5

画像6


上手くいけば1日2時間も読書が出来る計算に!!

予定ごとに通知設定をしておけば忘れることなく毎日のタスクをこなしていけると思います


1日をスケジューリングした結果


今回1日を新たにスケジューリングして思ったのは仕事に時間を削られすぎている事とやっている事の幅が狭い事


仕事に時間を削られ過ぎているのは美容師という仕事をしている時点でしょうがないのかもしれませんが、、、それにしても営業時間外で業務をしている事が多い

今後は営業時間内に業務を全て終わらせる方法を考えたいと思います


ただ1番気づいてショックだったのはやっていることの幅が狭かった事

効率良く仕事やインプットをするためにルーティンワークで同じことをしている訳ですが全く新しい分野の知識に触れていないというか、同じ系統のなかで勉強していたなという事

良く聞くのが美容師だけの飲み会に新たな発見はないという事

同じ業界同士で悩みや問題を話し合っても出てくる答えは一緒、新しい目線の答えは出てこないんです


自分も同じ状況になっていたなと

いわゆる勉強した気になっていたんですね

例えばTwitterなどでバズっているブロガーさんやアフェリエイトで稼いでいる方の言ってることって結局突き詰めると同じことで新しい考え方って入って来てないんですよね

それが真理なのかもしれませんが、同じブロガー界隈やそのファンで発信しあっているから新しい考え方が出てこないんじゃないかと個人的に思っています

同じ人の意見を毎朝聞いて同じマインドになる事も大事だけど全く触れたことのない世界の知識や考え方をインプットしていくのも大事なのかなと思います


ヒントは異業種に隠されているというのが僕の持論です


おまけ


今回僕は自分の1日を振り返ってスケジューリングをし直しましたが、忙しいはずなのにお金がない人やなぜか自分の時間が取れない方にはぜひオススメです


24時間の中で無駄な時間って本当にいっぱいあって、なんとなくSNSを見ていたり食後にボーっとしてみたりその数分を突き詰めるだけで自分のやりたい事に充てる時間はいくらでも出てきます

そして毎日時間を突き詰める生活をしていると、脳内でやることをタスク化することが出来るようになり効率化が得意になります

効率化が出来るようになると不思議なくらいやる事が貯まらなくなり仕事がどんどん進みます


時間と体験の価値が高まるこれからの時代


貴重な時間を見直すためにもぜひスケジューリングしてみてください





経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

同年2月 一人のやる気に満ち溢れた美容学生と出会い育て始める

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?