見出し画像

営業中に気付いた女性美容師さんのこと


こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です


僕は営業中に空いてる時間があると、考え事を良くするんですが

今日ふと考えていたのはウチのサロンになんで女性美容師がほとんどいないのか


僕の務めるサロンには男性美容師が5人だけ

姉妹店にもアシスタントで一人いるだけで、スタイリストはいません


なんでなんだろうって考えたんです


そして以下のことに気付きました


*ここからは僕の勝手な推測になるので女性美容師様で訳わかんないこと言ってんじゃないよと思った方はぜひアドバイスお願い致します、、、


夢を追わない



男性美容師って常に夢を追っています

計画的とかそういうことではなくて、常に未来をみて未来に期待して動いてると思うんですよね

だから割と「僕たちで夢を叶えましょう」や「いつか有名になってやる、売り上げ記録出してやる」的なテンションが多いのかなと思うのですが

女性美容師さんは今を見ているんではないかと

ふと気付いた訳です

女性美容師さんと話していても将来こうなりたいってよりも現状の悩みや

自分がやるべきことを考えているんです

本当に現実的というかちゃんとステップを計画立てていて、おそらく無闇に夢に期待していないんです


稼げますや上手くなれるは魅力じゃない


だから女性美容師と話をさせて頂くときは、「これを続けていたら絶対売上上がるよ」や「回数やったら絶対上手くなるよ」という

希望的観測な話し方は嫌われるかもしれません

むしろ「今こうだからここを改善してみよう」や「こうやってやったらできるよ」という目の前の話をした方が話を聞いてもらえるかもしれません

魅力的な条件には騙されない


絶対に男性美容師が経験したことあるのが

・アシスタントから2年で店長に
・売上0円が半年で100万円越え
・デビュー半年で指名予約でいっぱい
・移転してすぐに収入が2倍に

という求人をみて

「ウォーーここなら俺も稼げるしキャリア積めそう!!」


と夢のような事例に反応してしまって現実的な数字はあんまり考えていないという状況

でも女性美容師さんはそんなことより、

・フリーは月にどれだけもらえるのか

・休みはどれくらいあるのか

・給与体制はどうなっているのか

・職場環境はどんな感じなのか

など実際に働き始めるときの事を現実的に考えているんです


雇いたければリアルな話をしろ


女性美容師さんって本当に貴重な存在

特に東京エリアは圧倒的に女性美容師さんの比率が少ない感じですが、、


やっぱり女性美容師がお店にいてくれると雰囲気も柔らかくなるし、お店はきれいになるし

いてくれるととっても助かる訳ですが、離職率が高いのが現実

もちろん出産など女性ならではの要因で現場を離れてしまうこともあると思いますが、、

美容業界自体が夢を追いかけすぎているのもあるんじゃないかと思います


収入面や環境面、精神面において「頑張ればいつか」や「そのうち〜」

「もう少ししたら〜」「今やっとけば将来〜」のように上手くいく事を前提に将来にかけているんです

でも女性はとっても現実的

「今は〜な条件」「売上いくらで給与は〜」「うちでは〜な環境なので〜ことができます」

など現実の数字や条件、実現する算段のある話をすることが重要なんです


最後に、、、


もちろん女性美容師さんの中にも大きな夢を抱いて頑張っている方も沢山いらっしゃいますしそういった方を否定するわけではありません


ただ僕が肌で感じた女性美容師さんに共通する特徴かなと思います


女性美容師さんを雇うオーナー様は今度女性スタッフさんとお話しする時は少し現実的な話をしてみるといいかもしれません


酒の力を借りずに夢を語らずに本当のことを言ってみるといいかもしれませんね





経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログを初めて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す

1月19日ショートヘア特化型ウェブマガジン『TOKYO short HAiR』立ち上げ   ↑イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円

ブログ収益月間5万円

アフェリエイト収入5万円

月収入  80万円


TOKYO short HAiR



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?