見出し画像

バイオリズムに気づくと楽になる話

こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です


先日マインド批判的な内容をツイートしたばかりですが、、、

今回はマインドの話を少しだけ


無料なのでお許しください


上がった時が下がり時


皆さんもこんな経験ありませんか?

なんか事が上手く進むなと思ってたら想定外のミスが起きたり、突然気分が落ちたり

僕は29年間生きていて自分の経験で気づいたのが

【良い時が下がり時】

という謎の法則

絶対調子に乗ってる(ここでの調子に乗ってる=上手くいってる時)と悪い事が起きるんです

なんだろうと思っていたら気付いたのが

バイオリズム

生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、およびそれを図示したグラフである。「バイオリズム」は「生命」を意味する bio-(バイオ)と「規則的な運動」を意味する rhythm(リズム)の合成語である。

疑似科学なのですがなんとなくメンタルのリズムなのかなと思って自分の気持ちの整理の言い訳に使っています

逆に何事も上手くいかない時や疲労感でやる気が出ない時はバイオリズムが落ちてる時と自分を言い聞かせて最小限の努力で良くなるタイミングを待つようにしてます

バイオリズムは人それぞれ


人によっては常にモチベーションが高い人(以後モチベモンスター)や逆に気分や体調の悪い人など様々です


僕はどちらかというと虚弱体質なので体調のアップダウンが激しいのですが、、、


そういう気分や体調のアップダウンが激しい人からモチベモンスターを見ると眩しく見えたり、自分は意識が低いなぁとか焦りを感じたりしますが、気にしなくても良いのかなと思います


調子が悪い時は上がっていく予兆


調子が良い時は悪くなる前だから気をつける


そうやって自分を納得させると

ちょっとだけ心が楽になると思います


最後に、、、


このバイオリズムの話はなんにでも言える事かなと思っていて


仕事でも常に上昇していく事はなくて


どんなに良い会社や仕事でも長期的に見れば上がっているけど短期で見ると、上がり下がりを繰り返しています

ただ上がってく会社や人は上がっている時に次の一手を必ず準備しています


そして下がり始めた時に用意していた一手を出して下がり幅を最小限に留めて、すぐに上がりのステージに行けるようにしているんです


今自分は上がり時なのか下がり時なのかをしっかり判断すると自然とやるべき事が見えてきます



経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?