見出し画像

言い方で 考え方が変わった 3つの言葉

はじめに

突然ですが、
あなたは口癖がありますか?

ネガティブな口癖って
じつは現実化しやすいですよね。

言霊ってやつです。

そんな私もネガティブな口癖がありましたが、言い換えてみると
なんと考え方が変わったんです。
今日はそれを紹介しますね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


1.   『でも』


『でも』は言い訳を探す時に使っちゃうんですよね。

例えば、
「この動画で学べるよ」「この本は参考になるよ」
    ↓   ↓
「でも…小さい子供がいて、時間がないし…」
というふうに「でも」を使うのではなく。。。


でも』は、『じゃあ』に言い換えよう。

例えば、
「この動画で学べるよ」「この本は参考になるよ」
    ↓   ↓
じゃあ、子供がいるからワイヤレスイヤホンで耳から学ぼう!!」

じゃあどうしたらできるのかを考えるようになります。
そう、できる理由を見つける思考にチェンジです!!


 2.  『だって』



「だって時間ないから」
「だってお金ないから」
「だって自信ないから」

これは自分自身を決めつけれしまっているんですよね。
実は、この口癖を私もよく使っていました。

解決策 ↓
だって』を『だけど』に言い換えると

「時間がない…だけど」
「お金がない…だけど」
「自信がない…だけど」
 と解決策を導くための言葉になる。

この状況だけど、どうしようか?
という解決策を考え始める。
できない理由ではなく、できる理由を探そうよ。


3.  『どうせ』


『どうせ私にはできるはずがない』 と言ってた私。。。
これは自信のなさから来るもの。

自信をつけるのが最善の方法ではあるけど、
最初は誰でも自信がないんです。

実はこれは言い換えずにあることをしました。

『どうせ私にはできない』 
    ↓
『どうせ私にはできない…   は取り消し!!』

取り消しちゃうっていう手です☺️
他にもネガティブな言葉を使ってたら、取り消してます!!
声に出していうのも良いでしょう👍⭐️

①でも  → じゃあにかえる
②だって → だけどにかえる
③どうせ → 取り消しにする

口癖を変えて、
うまくいく思考を身につけていきましょう!!

🌸まとめ🌸

自分の脳をコントロールするのも自分次第、マインドセット。
楽観的ゆるく導いてあげるのがコツ。
笑いながら生きていこう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?