見出し画像

ポートフォリオ

自己紹介

もりたかな と申します。
約20年公務員をした後、Web広告代理店に転職。2年弱で退職し、2022年5月(専業フリーランスになったのは11月)からフリーランスとしてお仕事をさせていただいております。

公務員時代の10年が観光PRの仕事だったことから、主に紙媒体(主に観光系)のライティングは15年以上、SNSやWEBでのPRは10年以上やっております。
広告代理店時代は、FB・Y・Gの広告運用と、自社SNSでのマネタイズ、及びクライアントのSNS運用代行、SEO記事のライティングとディレクションを行っていました。

前職の自社Instagramで、月800万円×3ヵ月売り上げ達成。(年間では4,000万円弱)1年500投稿のアフィリエイト・案件投稿を作成する中で、セールスライティングやマーケ知識が身に付きました。

現在、WEBライター(SEO、記事LP)、SNS運用代行・アドバイス、CANVA講師としてのお仕事を承っております。

この1年は、かなり大手の広告代理店さまや有名な広告運用者の方とお仕事をさせていただくことが多く、さらにLPや記事LPの執筆についてだけでなく、薬機法や景表法への対応についても成長できていると実感しております。

TwitterのDMなどからお気軽にお問合せ下さい。

私のSNS

Instagramはライティングの合間に、今、コツコツ育てています。
※フォローフォローバック、いいね回りはしておりません。
https://www.instagram.com/mylife.myself50/

https://twitter.com/mkanamkanam

ライティングについて

記事LP

読み物として面白く、インサイトを盛り込んだ記事LPを書くことが得意です。
女性目線・男性目線、両方で執筆可能です。
図などを入れたほうがわかりやすいという場合は、CANVAで作成することもあります。
WP、Squad Beyondへの入稿もできます。(環境はご準備ください)

■価格は応相談です。(5万円~)
 運用後の修正対応も承っております

■記事LPで作成したことのあるジャンル(一例)
・不動産投資
・脱毛(男女)
・ダイエットサプリ
・引っ越し見積もり一括査定
・中古車買い取り一括査定
・不動産買い取り一括査定
・ウォーターサーバー
・コスメ
・サプリ(大人用・子ども用)
・ヒザサプリ(機能性表示食品)
・青汁などの健康食品
・腸活サプリ

※NDAの関係でお出しできるものがあまりないため、ご連絡いただけましたら、お見せできる記事LPがございます。

SEO記事

SEOライティングにつきましても、ライティングとディレクションで様々な記事に触れてきましたので、競合記事の分析を行い、しっかり調査をして書くことができます。文字単価2円~でお受けしております。

■特に得意なのは以下です。
・行政手続き
・子育て、生活系
・クレジットカード
・ストリートカルチャー(主にダンス)
・美容、脱毛
・SNS

【SEO記事 フリーランスライターとしての実績】
・コスメ紹介系(4000字。継続して月5~6本、WPで納品中。ほぼ修正なし)
・外壁塗装、修繕(3000字。3本納品。修正なし)
・整体(3000字。3本納品。修正なし)
・車検(3000字。2本納品。修正なし)
・脱毛(10000字。月2~3本、WPで納品×3か月。ほぼ修正なし)
・ホワイトニングと矯正(15,000字。継続して月3本WPで納品中。ほぼ修正なし)
・赤ちゃん用品(3000字。月6本納品×3か月)
・インスタグラム(3000字。4本納品。修正なし)
・農業メディア(4000字~6000字。月10本納品スタートします)
・インタビュー記事(5000字。月1~2本納品中)

■記名記事
https://ummkt.com/blog/author/kana-morita

SNS運用

自己紹介にもありますとおり、フォロワー80万人のメガアカウントの運営ディレクターとして、アカウント全体のインサイト分析と、アフィリエイト・PR投稿の作成をしておりました。
また、会社でInstagram運用代行を5社、担当いたしました。

フリーランスでも貸しスタジオのアカウント設計と立ち上げを行い、借り手が1人・週1.5コマしかいなかったスタジオで、運用2週間で、週5(計10コマ以上)の定期利用者の集客に成功しました。
また、音楽教室のアカウントでも、アカウント設計と運用コンサルを行っており、10投稿・フォロワー100人前後という無理のない運用にも関わらず、目標としていた集客ができております。(月2回のイベント集客を満席にする)

インスタグラムの他、Twitter、フェイスブックなどもご相談を受け付けております。

福井県内および石川県加賀地方でしたら、出張可能です。
初回相談無料(原則、オンラインMTG。福井県嶺北地方は無料出張可)です。

商品やサービスによっては、インスタグラムが希望でも、インスタグラムが最適なSNSではないこともあります。そうしたことも、無料相談でお話させていただきます。

インスタグラム運用の仕事の受け方について

クライアント様との伴走型でうけさせていただきます。
運用代行に丸投げでは絶対に伸びませんし、ずっと社内にノウハウを貯めることができず、永遠にお金をかけることになってしまします。
そのため、「自走を目指す伴走」をさせていただきます。
自走後も、アドバイスさせていただきます。

【インスタグラム運用でさせていただくこと】
・アカウント設計(既存アカウントの場合は作り直しも検討)
・投稿内容のご相談
・投稿画像と動画の作成
(写真などの素材と投稿シナリオは、ご準備いただきます。)
・日々の運用サポート
・インサイト分析と方向性の修正

【インスタグラム運用でクライアント様がすること】
・投稿内容の作成と素材(写真)準備(要相談)
・ストーリーズの運用
・リール用動画の撮影
・DM、コメント対応

※インスタグラムの運用に、クライアント様のほうでも、最低1日1時間(週5時間以上)確保お願いいたします。

Twitter運用の仕事の受け方について

インスタグラム同様に、後々自社で運用できるような伴走型で進めさせていただきます。

【Twitter運用でさせていただくこと】
・アカウント設計
・投稿内容のご相談
・エゴサ、リツイート、リプなど
・(場合によっては、テキスト作成)

【Twitter運用でクライアント様がすること】
・投稿内容の作成と素材(写真)準備
・投稿

LINE運用の仕事の受け方について

LINEにつきましては、クライアント様で運用している内容について、アドバイスをさせていただいております。

CANVA講座

簡単に文字入れ画像が作れるCANVAで、年間500クリエイティブ(1クリエイティブにつき3~10枚)を作成した実績から、基本の操作と見やすいクリエイティブの作成について、講座をさせていただきます。

インスタグラムの投稿で文字を入れたい、自分で簡単にチラシを作りたいという方は、ぜひお問合せ下さい。

■初めてのCANVA講座 1回2時間:10,000円

さいごに…私個人について

2人の中学生(男女)の母。
趣味はライブ遠征と旅行とSNS
夫の個人事業にコバンザメのように附属して仕事をしています。
※夫は経理代行をしておりますので、こちらもお問い合わせください。
 >>2022年11月から、コバンザメも卒業。独り立ちしました。

経歴・経験

・地方公務員20年以上
 (得意分野:福祉、各種行政手続き、税金関係、ふるさと納税、観光、消費者行政)
・マイホームを建てた経験アリ
・子育て、習い事、塾、子どもの中学受験
・切迫早産入院、子宮摘出手術
・ストリートダンスに詳しい(子どもがキッズダンサーなので)
・転職(一般企業(製造業)→公務員→一般企業(WEBマーケ会社))

現在のクライアント様

・大手広告代理店様
・連続起業家様
・WEB広告代理店様 など
今までのつながりに大変感謝しております。
クライアント様とエンドクライアント様の利益につながるよう、自身の経験をフルに活用しながら、お仕事させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?