マガジンのカバー画像

まごめっこの1日

7
まごめ共同保育所に通う子どものことを“まごめっこ”と呼んでいます。まごめっこの日常や毎週の遠足の様子をざっくばらんにお伝えしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

まごめ共同保育所で働く職員が語る!「私がまごめで働く理由」

「この前子どもが通う保育園の先生と飲んだ時さ〜」 こんな話を同僚にすると大抵本題に入る前…

西馬込⇨東京スカイツリー全20kmを保育園児と歩いてみた

まごめ共同保育所の特長のひとつとして挙げられるのが「とにかくよく歩く」こと。立派な園庭が…

さぁ、ワクワクドキドキを探しに行くよ~!創設者が語るまごめの遊び【後編】

1973年、東京都大田区の馬込地域に有志で「保育所をつくる会」が発足され、その2年後の1975年9…

さぁ、ワクワクドキドキを探しに行くよ~!創設者が語るまごめの遊び【前編】

1973年、東京都大田区の馬込地域に有志で「保育所をつくる会」が発足され、その2年後の1975年9…

「食育」というより「食楽」!まごめ共同保育所のおいしい毎日を紹介します

今回のテーマは「まごめの食」。 まごめ共同保育所の魅力のひとつでもあるおいしいごはん! ま…

予洗い必須の洗濯機デストロイヤー。それでも、泥汚れは子どもの勲章だ!

「このTシャツ、もう捨てていいですかね…」 わが子が持ち帰る泥だらけの洋服を見て、何度そう…

なんと年間50回!まごめっこの脚力は毎週水曜の遠足でつくられる!

気持ちのいい秋晴れの日に思い出すのは遠足。 いつもの教室を離れ、みんなで遠くまで出かけて行って食べるお弁当。 非日常の冒険のような時間にとってもわくわくしたことを覚えています。 しかし…!! まごめ共同保育所では、なんと毎週水曜日が遠足なのです。その数、実に年間50回! しかも、大きい子チーム(4~5歳児クラス)ともなると、かなり遠くまで冒険に出かけ、仕事帰りに迎えに来る母たちよりも遅くに帰園するなんていうことも…!! そんなまごめの遠足について、園児の母に紹介してもらい