見出し画像

不動明王さまがこられました!

先日から霊苑のご本尊様の馬頭観音菩薩さまのお隣にお不動さんとして親しまれている不動明王さまがやってきました(^o^)/

画像1

必ず衆生(生きとし生けるもの)を救うという決意のあらわれとして怒りの表情をしておられるので怖い印象を受けますが相当に慈悲深い仏さまでございます。

他には如来さまの優しい雰囲気では、言う事を聞かない者達を怖いお姿で意地でも仏の道に戻すという親の優しさと厳しさが怒りの表情として表れているというようないわれもあります。

もともとは宇宙そのものである大日如来さまがわれわれ衆生のために下界に合わせた姿で現れたのが不動明王さまといわれております。

画像2

左手の羂索(けんさく)とよばれる縄で煩悩という川に流されていく衆生を巻き付けて無理やりでも引き上げて救い出し

右手に握る三鈷剣で煩悩を断ち切ってくださいます。

ご本尊さまの馬頭観音菩薩さまとともに供養に力をかして頂けることを祈り安置しております。。

ライトアップもしてあり迫力ある表情を見られます。

どうぞお参りに来られた方は気兼ねなくお手を合わせてくださいませ。m(_ _)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?