見出し画像

京都の散歩コース3選

「京都に引越して本当に良かった」
と思う瞬間のひとつに、毎朝日課にしている散歩の場所が素敵なことです。
3選とはいえ、その3つしか知らないのだけど(爆)挙げていきます。


琵琶湖疏水分線コース

平安神宮近辺には何度も訪れていたけど、琵琶湖疏水の存在を知ったのは引越してから。日本一大きな湖で滋賀県にある琵琶湖から京都までの水路で、第1疏水、第2疏水、第3分線があります。

明治維新で首都が京都から東京に移った際に、京都の街を活気づけるために作られた人工の運河で、そちらの詳しい歴史はこちらのサイトで。

私のお気に入りは南禅寺近くの蹴上駅から永観堂の前を通り、少し先の道を横に入ってから始まり、銀閣寺まで続く哲学の道がある第3分線。

哲学の道が散歩コースなんて贅沢!
と毎回思いながら歩いてます。

哲学の道のすぐ横には低い山?があるし、分線沿いには木々があるので日陰もあって涼しい。

神社仏閣もたくさんあるので、お好きな方なら朝9時や10時頃に歩くとあちこち廻れて良いと思います。

鴨川沿いコース

こちらはどこから始まって終わるのかも知らないけど、四条からずっと鴨川デルタで二手に分かれてからも続くのだと思います。

私は二条辺りから歩いて、京都に来るたびに訪れていた下鴨神社の糺の森へ行けた時は感動しました!

このコースは通勤の方もいるしジョギングや散歩している方はもちろん、ヨガや瞑想に始まり、楽器演奏や川を横断する石の上で歌ったりする人たちもいて、エンターテイメントに溢れています。

こちらも川沿いはずっと木が植えてあり、朝は東側、夕方は西側を歩けばずっと日陰になっていて、とても歩きやすいです。

初めて石を渡って川を横断した時はめちゃくちゃ興奮したし、雨上がりで水が多い時は足が水に浸かったりするのも気持ち良い。そこで脚を水に浸して涼んでいる人や恋人達が佇んでいたりして、とても和やかな景色です。

京都御苑コース

京都御所は天皇陛下の京都の家。建物は閉ざされているし砂利が敷き詰められていて歩きにくい。くらいの認識しかなかったので、散歩として歩いて感動しました。

ここは街中にある森でした。
ニューヨークのセントラルパークっぽいです。

御所の周りは砂利なんだけど、塀の方は大きな木々が生茂っているし、あちこちに歩道として整備されているところが枝分かれしているし、歩道になっていない場所も歩けるようになっている。

歩く人もいるし、バードウォッチングしている団体もいたし、この御苑の中にも寺社がいくつかあり、見所満載です。

それなのに無料!
新宿御苑なんて200円だった入場料が値上げされて500円なのに!!!
ついでに御所を見学するのも無料らしいです。

以上、京都の散歩コースのご紹介でした。
梅小路公園を歩くのも楽しかったですが、わたしが居住地からは歩いて行くのは無理。

他にもまだまだ素敵なところがありそうだけど、こんなに素敵な散歩コースが3つもあるだけで、京都に住めてることがありがたいと思う日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?