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「営業マン×体験中心指向」

 いつもお世話になっております。孫平です。

 今回の内容を伝える前に、まずみなさんには以下の質問に答えていただきたいと思います。



「質問」



項目ごとに点数をつけて、合計点を出して下さい。
1点 まったくあてはまらない
2点 あまりあてはまらない
3点 どちらともいえない
4点 ややあてはまる
5点 非常にあてはまる

①高級な車や家を所有している人に憧れる
②自分が買った物で人生の成功を判断しがちである
③それほど必要のない物まで買いたがる
④高価な物にかこまれているのが好きだ
⑤高級品をもっと所有できれば幸せになると思う
⑥自分の欲しい高級品が買えないとイライラする
⑦高級品を買うと満足を覚える
⑧家族や友人と比べて物へのこだわりが強い方だ
⑨ブランド品のためなら大金を払ってもいいと思う
⑩他人が羨ましがる物をもつのが好きだ


 いかがでしたでしょうか。なんとなくお分かりいただけたかと思いますが、この質問はみなさんの「物質中心指向」の度合を測るものです。


 合計点数が10〜20点=低い、21〜40点=中間、41〜50点=高い、となります。

 
 物質中心指向が高い人ほど、物の所有を重視しがちで、物を幸せの中心として考え、所有している物で自分や他人の成功を測る傾向があると言われています。

 一方物質中心指向が低い人は、物よりも自分の体験や人間関係に価値を置く傾向があると言われています。


 気になるのは、どちらのタイプの方が幸せを感じやすいか?という点です。



「物質中心指向と体験中心指向、どちらが幸せか?」


 この疑問に答えてくれるものに、心理学者のリーフ・ヴァン・ボーヴェンとトマス・ギロヴィッチの研究がありますので、簡単に紹介しましょう。

①調査の回答者に、「自分が幸せになるためにお金を払った品物と体験」を書き出してもらい、その買い物で幸せを感じた割合を答えてもらった。
②調査の参加者を、「最近買った品物について書くグループ」と、「最近買った体験について書くグループ」に分け、現在の気分を評価してもらった。
結果はどちらの調査でも、品物を買うよりも体験を買う方が、短期的・長期的な幸福感が高いことが分かった。


 つまり、物質主義の人はそうでない人よりも幸福感が低い可能性があると言えそうなのです。


 以上の調査からも分かるように、お金は品物よりも体験に使った方が幸福感が高くなりそうです。


 品物は、買ったとき一時的に幸福感が高まりますが、人間のもつ「快楽適応」(良いことも悪いことも時間が経つと慣れること)によって、その幸福感は次第に元に戻ります。


 一方体験は「思い出」になることが多く、人は思い出を「美化」する生き物です。そのため体験の価値は時間が経っても色褪せることがなく、むしろかけがえのない思い出へと進化するのです。


 そのため、品物よりも体験にお金を使った方が、より長く幸福感を維持できるのです。


 体験は、例えば旅行とか映画とか、習い事とかアトラクションとか。
 また、体験をするための品物を買うというのも良いかと思います。例えば、野球をするためにグローブやバットを買うとか、ですね。



「営業マン×『体験中心指向』」


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