日記:20240117〜日常〜

 なにげなく頭を触ってみたら、つむじがやけに大きくなっている気がする。スマホのカメラを使って鏡に頭頂部を映してみたら、髪を下ろしていた時には気づかなかったけど、頭頂部が完全に禿げていた。落武者のように側頭部にだけ髪が生えている鏡に映った自分に呆然とする、という夢から覚めて起床。
 とにかくリアルで起きてからもしばらく動悸が治まらなかった。怖い。

 実は20年くらい前にもほとんど同じような夢を見たことがある。
 鏡を見ていたら頭頂部が禿げていることに気づいて、大慌てで育毛剤を買いに行かなきゃと思い、気がつくとドラッグストアからの帰り道にいる。さっき育毛剤を買おうと思ったばかりなのにどうして時間が飛んでいるんだろう、そうかこれは夢だ、自分は禿げていなかったんだと思い直し、安心して家に帰って洗面所の鏡を見るとやっぱり禿げている。うわー夢じゃなかった!と叫んだところで目が覚めた。入れ子構造の夢、疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?