日記:20240126〜日常

 数学の授業中、同級生のイシカワ、ウチダ、フカボリの3人が席を立って何か騒いでいる。「園内」「園内じゃない」とか言い合っているのを窓際のいちばん後ろの席で聞いていると、数学の女性教師が激怒して3人をベランダに連れて行きビンタしだす。なかなか授業が始まらないので教科書を開くと、地味な中年女教師がナルシスティックな表情のグラビア写真が載っていて気持ち悪くなる。泣きながら教室に戻ってきた3人はまだ「園内、園内じゃない」の話をしている。どうやら教室の隅から見ると、クラス全体がオーラのような光に包まれていて、その中に入っているかいないかを話しているらしい。自分は園内なのか園内じゃないのかを訊ねると、「境界線上」と言われ、なんとなく納得する。という夢から覚めて起床。

 久しぶりに長い夢を見た。この夢を見ている時の睡眠レベルを確認したかった。スマートバンドをつけると気になって眠りづらいからここ数日は外しているんだよな。

 ふだんリモートワークだけど今日は出社して対面ミーティングの日。ミーティングをどう改善すべきかのミーティングを行う。以前ならこういうのは面倒くさがっていたけど、最近はそれなりに楽しんで参加できるようになってきた。

 地下鉄の出る改札口を間違えて、少し遠い出口から降りてしまい、歩いている途中で絶対に美味しそうな店構えのパン屋さんを発見。入ってみたら、どれも絶対に美味しそうなパンばかり。
 カレーパンとかのザクザクした揚げドーナツ生地で煮卵をまるごと一個包んだパンを購入。説明読んでるだけで絶対に美味しそうでしょ。
 あと、柚子クリームチーズも買った。これなんかもう名前だけで絶対に美味しそう。どっちも美味しかったです。


 パン屋さんを出た後、コンビニで飲み物を買おうとしたら、ドリンク棚の商品名や値段の札が貼ってある透明なアクリルの棒が落ちてきた。付け直そうとしたけどうまくはまらなくて、試行錯誤していたらドリンクを買おうとした人が後ろで待ち始めるし、とても焦った。
 仕方なく商品名や値段の札が貼ってある透明なアクリルの棒を持ったままレジに行って、店員さんに「これ落ちちゃったんですけど」と渡してきた。
 なんか気まずいので、セルフレジで支払いしてさっさと店を出ようとしたら、ポケットに入れておいたワイヤレスイヤホンを落として、レジ台の下に入り込んでしまった。膝ついて探しているところにさっきの店員さんが来て、「大丈夫ですか!?」とか訊かれてますます気まずかった。
 あちらからしたら、いきなり商品名や値段の札が貼ってある透明なアクリルの棒を渡してきた客がレジ台の前で土下座してるんだから、それは怖かっただろう。

 お昼は会社の金でイタリアンのコース料理をいただいた。食後のドリンクがコーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーから選べて、自分だけがハーブティー(ハイビスカス)を選んでいて、周りがちょっとざわついた。カフェインレスの飲み物がハーブティーしかない時点で一択なんだよな。それにハイビスカスティーは美味しいし。 

 有意義なミーティングを終え、帰りがけに朝寄ったパン屋さんにもう一度行って、明日の朝食べる用にパンをふたつ買った。ビーフシチューパンと、はちみつとゴルゴンゾーラのパン。ビーフシチューのパンはカリカリなチーズの羽根がついている。絶対に美味しそう。
 地下アイドルの曲でありそうだな、「はちみつとゴルゴンゾーラ」。山野ホールあたりでやってるよく分かんないイベントに出てるグループが歌ってそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?