見出し画像

絵本なら読めるよね※文化大革命※〜今香港で起こっていることを理解する〜

こんにちは。
お元気ですか❓
梅雨明けは来週かな〜と思っております。

今日は、おすすめの本を紹介したいと思います。

世界で起きていることを理解すべく、
日々、精進しております。

私ごとながら、受験勉強はしたものの、その後、
目の前のことだけに気を取られておりまして、ニュースなどをテレビでやっているトピックでしか理解しておりませんでした。。。(いや、トピックでさえも理解不十分。。。)
そして、無知な中年になってしまった。お恥ずかしい限りであります。。

そんな私にでも、今回の香港での出来事を理解しやすいものが見つかりました。

今、まさに香港で起こっている問題は、
『文化大革命』なのです。
1966年から何も変っちゃいないんだね〜中国共産党は。。。って
理解できるようになったのは、下記の絵本です。

赤い大地 黄色い大河〜10代の文化大革命〜
著者;アンコーチャン


絵本だから、ボケーっとしている私でも
理解できました。

中国共産党ってのは、怖いね。。
TikTok 、 アリババ、 paypay は 遠慮させて頂きますー。。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?