見出し画像

自分が欲しかったオンライン英会話はじめました

はじめまして。【マグナパーティ】のプロデューサー片山(ミントフラッグ代表)です。
noteでマグナパーティに関する情報を、共にプロデューサーの山中さん(ファンファンラーニング代表)と共に発信していきたいと思います。

◎マグナパーティって何?
一言でいうとオンライン英会話です。
zoomでビデオチャットしながら英語を楽しく学びます。

なぜ今さら、オンライン英会話をはじめるの?
もう百花繚乱、DMMさんや本田圭佑さんがバンバン宣伝していたり…
確かに今さら始める意味がなさそうに自分達でも思えました。

だから、今までオンライン英会話はやっていませんでした。

うちのアプリをやって、もっと英語を話せるようになりたいと思ったらそういう既存のサービスに入るとか、留学するとか、それぞれ個々でやればいい。わざわざうちが後発として参入する意義もないと思っていました。

一方で、2017年からコツコツと続けて来た英語学習ゲーム『マグナとふしぎの少女』ユーザーの皆さんからは、こんな声がちらほら・・・

「英単語やフレーズはアプリでたくさん覚えられた!けど使う場がない😥」
「そもそも英語を話す相手がいない😫」
「オンライン英会話やってみたけど全然続かない😅」

そこに来て、今年の年明けからのコロナ禍。
海外旅行も留学もストップ。
我々も去年から準備していたヒーローズジャーニーという、3ヶ月で小学生を英語ペラペラにして留学させちゃうプロジェクトを凍結せざるを得なくなりました。
ここだけの話、公立学校に通う小学生に毎日30分・週5日、集中的にレッスンを実験的に行ってみた結果、日常の雑談や一緒に買物に行く程度の英会話は2.5ヶ月であっさりマスターするという驚くべき成果を出しており、アプリと英会話を組み合わせたハイブリッドの学習方法には確信を得ていました。(※このあたりの詳細は、後日、山中さんがご紹介します。)

いよいよこのメソッドを広げていこう!
日本中の子供たちを英語ペラペラにする計画が、いよいよ始動するぞ!
と考えていた矢先のコロナ禍・・・

オリンピックは延期するし、学校は一斉休校となるし、我々も東京の会社だったので全社リモートワークに急遽移行。あっという間に生活が激変しました。

一方で、良かった発見も。
普段はなかなか見ることの少ない平日の我が子の日常が見れたり、親子の会話が増えたり、浮いた通勤時間のかわりに家庭菜園に挑戦し、草花に水をやったり。働く時間は変わらないのに、日常がスローになりました。

ふと気付きました・・・
一体今までの自分たちのライフスタイルは正しかったのか?
考え込んでしまいました。

自然と、自分たちの英語学習サービスをもう一度見つめ直しました。
ファンファンラーニングの山中さんとも、マグナの生みの親の一人・孫泰蔵さんとも喧々諤々・・・ときには口論となりながらも見つめ直しました。

◎【なぜ英語を学ぶのだろう・・・?】

今や小学校から英語は必修科目!
中学受験にも英語が必要になってくる時代です!
就職して仕事するときにも英語ができるできないでは大きな差があります!
日本という国自体も少子高齢化のあおりを受けてますます不景気となっていく中、競争化社会を勝ち抜くためにも英語力は必須!
だらだら英語を学ぶのではなく、超・効率的に、アプリも使って短期学習したい!

振り返れば、世の中には英語教育にまつわる脅し文句がたくさんあふれかえっています。
だからこそ英語をもっと楽しく、楽しいから身につくファンラーニングを提唱してきた我々ですが、我々自身も知らずしらずにどんどん【英語力】を意識し【英語力】向上を狙いすぎたあまり、型にハマってきていないか?
自問自答した目で、もう一度自分に問いかけてみました。

【なぜ英語を学ぶのだろう・・・?】

英語に限らず言語は、コミュニケーションのための道具に過ぎません。
移動したければ自転車や自動車に乗るのと同じ、手段であって目的ではない。

どこにも行きたい場所がない人が自転車や自動車に乗る必要がないのと同様に、話したり見たり聞いたり歌ったり読んだり書いたりする「人」や「コト」がないのに言語を覚える人がいるだろうか・・・?

そう考えた時に、大きな1つの疑問が浮かんで来ました。

【いまのオンライン英会話の英語教師は、本当に話したい相手なの?】

答えは明瞭です。【 No!】
なぜなら、たいていのオンライン英会話では、英語教師と話す内容が面白くないからです。

(続かないオンライン英会話の特徴)
毎回Skypeで繋がって話す相手が変わる
発音や文法やスキルのことばかり説明・指摘する教師
会話が魅力的ではない

そりゃあ毎回違う英語教師に単語やフレーズの学習ばかりやらされて、話していても全然面白くなかったら、続くわけありません。無理して続けてもなかなか身につかないし、せっかく覚えてもすぐ忘れてしまう受験英語のようになってしまいます。

すべてが「手段」としての英語トレーニングに限られてしまい、いつまで経っても英語を身につける「目的」が見つからない・・・

大きな課題がそこにあると気付きました。

だから、最初から英語を使う「目的」のある人は「手段」の習得を頑張れるし、「手段」の習得のために努力や継続ができるだけなんです。

「手段」を得る方法論という意味では、世の中に沢山の情報が溢れていますし、どこの会社の英語サービスも大差ないのではないかと考えています。

ですが、英語が苦手な我々日本人にとって、本当に必要なのは自分なりの英語を使う「目的」を発見する事。

果たしてそういう目で既存の英語学習サービスを見回してみると・・・どこにもないではありませんか?

逆に、もし【英語を交え、話していて楽しい相手を見つけられる】オンライン英会話があるとしたら、どうでしょう・・・?

そんな素敵なサービスなら、自分はもちろん自分の子供にも通わせたいですよ❗❗

・・・だから作っちゃいました😆

効率的に学ぶ「手段」と、そもそも英語を使う「目的」を発見できる。
そして・・・一緒に冒険する愉快な仲間(パーティ)も見つかる。

オンライン英語アトラクション【マグナパーティ】

◎次回の予告:これってホントに英語の勉強!?
【マグナパーティ】のエッセンスをギュギュギュと凝縮して、無料で体験できるSPECIALイベント【えいごナゾときRPG『マグナとふしぎのロボ』】についてこっそりご案内します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?