見出し画像

ミックスインターバル@織田フィールド

6月13日火曜日、織田フィールドでミックスインターバルしてきました。
メニューは、400m+600 m+800 m+1000 m+1000 m+800 m+600 m+400 mの合計5.6km。つなぎは200mジョグ。
ペースは、400m&600 mが3:30(1周84秒)、800 m&1000 mが3:40(1周86秒)。
6月特有の湿度の高さもあり、今シーズン初のTシャツが汗で絞れるポイント練となりました。

ミックスインターバルの狙いは、最大酸素摂取量の向上。
目安ペースは、3000m~5000mのレースペースで行うこと。

ちょうど半分終わったぐらいからキツクなり始めるのですが、なんせだんだん距離が短くなるので、苦しくてもなんとか続けられるのが通常のインターバルとの違い。
たとえば1000m×7本のインターバルで、5本目6本目あたりで付いていけなくなる私のようなランナーにとってもオススメですよ。
と言ってみたものの、じつは後半の800m&600mはちょっとダレたんですけどね。

この時期にこれだけ追い込めると、秋以降のレースシーズンがちょっと楽しみに。
まだ何もエントリーしていないけど、ケガに気を付けて、週イチぐらいのポイント練で、ちょっとずつ仕上げて行こうかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?