見出し画像

【日常マジックテクニック】子どものやる気をひきだす技術

どうも。マジック王子です。

私事ではありますが。私がマジックを始めたばかりのころ、正直子供にマジックを見せるのが苦手でした。(子供は好きなのですが)

親御さんが「ほら!〇〇ちゃん!マジシャンだよ!前に行って見せてもらいー!」っと誘導しても親の陰にかくれ近づこうとせず、やっと前に来てくれたからっとマジックを見せても固まってしまって無反応、最悪泣き出してしまうお子様もいらっしゃいました。そして、その子供達の反応を見た親御さん達の反応…「あ、このマジシャン大したことないな…」っと言う冷たい目線…。何よりキツイのが、自分が不甲斐ないせいで大人も子供も楽しんで貰えなかったっと言う事実…。早急に何とかしなければなりませんでした。

子供が喜べば大人も喜ぶ」と思い。手を変え品を変え、子供たちにマジックを見せて続けましたが上手くいかない。上記の子供の反応がなかなか変わらなかったのです。

「僕はもともと子供には好かれない体質なんだろか…」っと卑屈になりかけていたそんなある日。とある結婚式の現場で新婦の姉夫婦にマジックを見せていた時の事。お手洗いから帰ってきた、その夫婦のお子様が一目散に僕の元にやって来て「何やってるの!?僕もやりたい!!」っと言って来たのです。(目を輝かせ喜ぶその笑顔は今でも忘れられません。)それから私は「ほら!〇〇ちゃん!」っと子供が前に押し出されたとしても「まあまあ、まずは大人も楽しんで下さい(^^)」っと大人の心を盛り上げてから子供にマジックを見せる様になりました。

では一体なぜ、子供たちが急に積極的になったのか?そもそも前提が間違っていたのです。「子供が喜べば大人も喜ぶ」ではなく。「大人が喜ぶ姿を見て子供たちは興味を持つ」だったのです。

考えてみれば。見ず知らずの怪しい人間の前に急に押し出され周りの大人の視線はその子のリアクションに注がれる。子供は緊張で硬くなり。大人は子供の顔を見ているのでそもそもマジックを見ていない。これでは大人も子供もリアクション出来るはずがありません。(誰も幸せになってませんね)


「自分の子供がなかなかやる気(興味関心)を起こしてくれない」それは部屋の片づけかもしれないし、勉強かも知れませんが。いくら言っても言うことを聞いてくれない。そんな時は「大人がまずやって見せ、楽しそうにしている姿」を子供に見せてやれば絶対的な信用がある自分の両親が「あんなに喜んでいる物は何だろう?」と興味を示すはずです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?