ほどよく働きたいのよ

風邪を引いた(n回目)。

本当に2か月に1回のペースで熱を出している。大体熱の原因は扁桃炎や咽頭炎の僕は、朝起きた時点で「あ…喉痛いかも…」となった時点で高熱確定演出だ。仕事に穴を空けられないので、なんとか公休まで薬を飲んで耐えしのぎ、無理をする。今日はもともと半休だったので、無理して出勤するか悩んだが、人手も足りてそうだったし、休ませてもらった。

2日間、誰とも会わず1人で寝ていると、どうしても気持ちがネガティブになってしまう。最近の僕は著しく仕事へのやる気が低下していて、色々ミスを連発しているから、そろそろ呼び出されてちゃんと怒られるのも時間の問題かもな〜と思ったりした。数ヶ月に一度の発作、仕事辞めたい病は今回かなり重症。

人間関係は悪くない。仕事内容もそこまで嫌いじゃない。だけど、同じ部署の社員が自分と先輩のツーオペなので、今回みたいな体調崩した時、どうしても無理をせざるを得ないのだ。休みも少ないし、残業も多い。とにかく自分の余暇活動に時間を割きたい僕にとってはいろいろキツい。

会社という組織にいる以上は仕方ないのかもしれないが、昇進を目指してガツガツしろと言われるのも、まったく合っていない。確かに、昇進すれば給料は良くなるかもしれないが、今よりも責任や拘束時間が増えるのは、先輩を見ていれば目に見えている。まったくもって望んでいないことだ。

組織の理念に沿えなければ、やっぱ転職するしかないよなぁ〜と思って、いろいろ調べるようになった。そもそも、正社員で働かなくても生きていける方法はないだろうか。フリーランスとバイトを掛け持ちしながら、食い繋ぐみたいな。この先もひとりで生きていくつもりなので、自分の食い扶持さえ稼げれば良いわけだし。

めちゃめちゃ理想を言えば、とりあえず残業が少なくて休日数がちゃんとある職場で、決められたことはちゃんとこなすだけの仕事がしたい。拘束時間が減るなら、給料が今より少し減ったっていい。真面目に働いて、一応社会に貢献してます感を感じることは、意外と嫌いじゃなくて、なんなら今の職場で自分がパートで働けたら良かったのに…なんて思ったりする。

僕の中には思い切りがいい自分とビビりな自分がいて、まぁどうとでもなるでしょやっちゃえ精神と、後先考えず舵切ってどうするのビジョンもプランもないままと思う自分がいる。ネットで色んな人のキャリアに関するインタビューとか読んで、組織から離れて自分らしく働いてる人もたくさんいるんだ〜!とか感化される一方で、とにかく怠惰で出来れば人に言われたことだけをやって楽して生きたいという自分も知っているので、踏み切れないでいる。うーん、どうしたもんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?