見出し画像

初の映画撮影をして得た学び🎥

初めて映画に出演することになりました。
私が参加したのは、「西成ゴローの4億円(後編)という映画で、『西成ゴローの四億円』(前編)では、ロンドン国際映画祭2021
「外国語長編部門最優秀作品賞(グランプリ)」「最優秀主演男優賞」をW受賞‼️
2年連続でW受賞をする快挙を果たしている世界的にも評価されている映画です🏆🎖

同監督が担当している上西雄大監督は、前回作の「ひとくず」でも様々な賞を受賞しました。

・【WICA2021】(ワールド・インディペンデント・シネマ・アワード)外国映画部門・最優秀作品賞(グランプリ)🏆
・2020年 【ロンドン国際映画祭】外国語部門最優秀作品賞(グランプリ)🏆最優秀主演男優賞(上西雄大)🎖
・2019年【ニース国際映画祭】主演男優賞(上西雄大)🎖助演女優賞(古川藍)🏅
・2019年【ミラノ国際映画祭】ベストフィルム賞(グランプリ)🎞主演男優賞(上西雄大)
・2019年【熱海国際映画祭】最優秀監督賞(上西雄大)🎖最優秀俳優賞(小南希良梨)🏅
・2019年【マドリード国際映画祭】最優秀助演女優賞(古川藍、徳竹未夏)🏅🏅
・2019年【賢島映画祭】特別賞受賞🎖主演女優賞(小南希良梨)🏅
・第45回【湯布院映画祭】特別招待作品🏅

2021年9月に「西成ゴローの四億円(前編)」
2021年10月に「西成ゴローの四億円(後編)」が全国の劇場で上映される予定ですが、今回の映画を撮影をするにあたって撮影現場から感じたことや学んだことをシェア出来たらと思います。

出演者は、上西雄大監督・主演・脚本を始め、
奥田瑛二さんや津田寛治さん、加藤雅也さん、木下ほうかさん、石橋蓮司さん、山崎真実さん、松原智恵子さん、笹野高史さん、波岡一喜さん、徳竹未夏さん、古川藍さんなど
豪華な俳優陣の皆様が出演されています🎥🎞

役柄はまだ言えませんが、アクションシーンなどもありました。
撮影の流れについてですが、1ヶ月くらいにわたって撮影が行われました。
朝の7時に集合して夜の23時半(遅いと夜中の3時半)まで撮影をする日もありました。

全員が1日中いる訳ではありませんが、監督や助監督、衣裳さんやメイクさん、スタッフの皆様は1日中撮影を行われていました。
集合して衣装を着替えてメイクをしていただいて現場に向かいます。
今回はある大阪のホテルさんで集合して、車で移動をして現場に向かい、到着したら撮影が始まりました。 

緊張感のある現場でした。監督の指示を受けてから、まず動きの確認を行い、テストを行い、本番の撮影を行っていきます。
1発オッケーのシーンもありましたし、テイク7ぐらいのシーンもありました。

慣れないことの連続で疲れて帰ったらバタッと寝てしまう日もありましたが、私の何倍もの時間で撮影に励まれていた皆様は本当に凄いと思いました!!

次に学びと気付きですが、
一流俳優の皆様の迫力のある芝居に圧倒されていました。
監督から教えていただいたことですが、「同じ役の人でもそれぞれ性格も違うし、考えることも違う、同じセリフでも言い方や感情が変わるはずなので、自分で考えて表現して欲しい」と言っていただきました。

役者の方から聞いたことですが、胸に刺さった言葉があります。

それは、、、「お芝居に正解はない」

同じ芝居をしても監督によって高評価や低評価にもなりえる。
他の人がやって褒められていたから自分のその演技をすれば違うと言われることもある。
発声練習をしてハッキリ話せるようになれば一流の俳優かと言われたらそういう訳でもない。

滑舌の悪いところが個性として認められて評価されることもある。
正解がないからこそ、今回の映画で主演男優・女優賞を取ったから自分は才能があると油断をすれば役者生命が終わってしまう。

だから、常に本気であり、サバイバルである!
周りの役者の方は共演者であり、ライバルでもあると話されていました。
周りがライバルだからといって、役柄を把握せず前に出過ぎると全体の役者の芝居を壊してしまう。

答えがないからこそ、奥が深くて難しくて大変でもあり、ハマる人も出てくるのだろうと実感した。

実は褒めていただいたシーンもありました。
撮り直しの時と一発オッケーのシーンの違いは、感覚としては考えて演技をしている時は撮り直しになって、自然と感じるままに取り組んだ時はオッケーをいただいた気がします。

舞台俳優は、お客様までの距離が遠いのでオーバーに話したり動くシーンもある。
映画俳優は、カメラが近くに寄るため、細かい表情の変化が鮮明に映し出されるからこそ、自然さと表情だけで感情が伝わるような芝居をする必要があると違いも教えていただきました。

全員が汗水を流して、本気で取り組んだ一大作品です‼️楽しみにておいてください😊✨
2021年10月に私が出演している映画が上映予定です。

映画館にも何度か行こうと思っていますので、予定が合えば一緒に映画を観に行きましょう👍
映画館でお待ちしております。

西成ゴローの四億円について 特集記事👇
https://www.anemo.co.jp/movienews/newmovie/nishinarigoro_02-20210322/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?