【営業】ゆっくり話しましょう

今回は、営業における話し方について話したいと思います。

職業柄何千という人と会いながら営業をします。
その中で気をつけていることが、

「ゆっくり話すこと」です。

結論:営業マンはゆっくり喋りましょう

ということです。


なぜなら、早口または、早くしゃべる営業マンは自信がないように写っているからです。
逆にゆっくり分かりやすく喋っている営業マンは、話も聞いてくれるし、クライアントも理解しながら、自信があるように見えます。

具体的な例として、この動画を見て頂きたいです。
これは、営業ロープレのものですが、

こんな優秀な為国さんでさえ、めちゃめちゃ相手に分かりやすく、ゆっくり話しています。

為国さんの話し方はめちゃめちゃ勉強になるので、他の動画も見て頂きたいです。他の場面でも、ビジネスの場面においては、間違いなくゆっくり話しています。

参考例:


このnontitleという番組でも、為国さんは、ゆっくり話しています。そして、1番いい評価を受けています。


この「ゆっくり話す」ということは、営業における商談だけではありません。

プレゼンにおいても、この「ゆっくり話すこと」っていうが重要になります。

nontitleでは、スライドを用意していなかったこじろーがいますが、こじろーはとにかく早口でした。
そして、ゆーまろに「伝わっているのは10%」と言われていました。

このように営業、商談、プレゼンでも、「ゆっくり話すこと」がなにより重要です。

どんなにすごい文章やプレゼンでも、伝わっていないと意味がないのです。そのために、まずは伝わるための話し方を意識しましょう。というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?