見出し画像

お仕事はじまった

お久しぶりです、もう何ヶ月更新していなかったか分かりませんが、元気にしていました。

気づけばもう上京して、今週からちょこちょこ正社員になる前のお手伝いさんみたいなお仕事を始めています。
就活やり直すか~と決めて動いた時期から1年。会社でも25卒の採用が始まったみたいで、時の流れ早いなとしみじみしています。

この1年何した?

元々このnoteは社会不適合を自ら進んだ人間の1年間の備忘録として綴ってきました。結局基本的には大学の頃から続けていた会社にそのまま勤めさせていただき、勤務時間的には社員と相違ないくらい働いていました。
ずっと会社の人との交流が少なかったなかでも、何度か飲み会など開かれて交流も盛んになりました。会社自体は先月退職しましたが、今改めてあの会社で過ごした時間も悪くなかったな(昼頃大体意識フェードアウトしていましたが)と感慨深いです。

あとは大学の友達が基本的に学年が遅れていたり、仲良かった友達も社会復帰をずっと目指していたというのもあって、かなり遊んでいました。大学がコロであったり品行方正だったのであまり遊ばず、暇だった1年は代わりに沢山遊んだり経験を積みました。
結果、趣味が2次元と実績解除という超多趣味人間に昇華しました。今は友達が布教してくれたにじさんじとかネットフリックスずっと見て、読書と家事と節約や投資と電子シーシャを楽しんでいます。多。

上京1人暮らしどない?

下宿していたときは、下道でも車で2時間あれば行ける場所だったため、あまり独立という感じではありませんでしたが、今は完全に1人です。拠点は既に友達が何人か暮らしている場所に置いています。関西まではいかないけど、比較的利便性と落ち着きが共存しているので、すぐに慣れました。
ただ、治安はまだなんともな感じなので、しばらくは様子見といったところ。いずれにしろ関西には早めに帰る予定にしているので、今のうちに行きたいところをリストアップして探しているという具合です。
やっぱり1人の方がしっかりできます。さっき宗教勧誘らしき訪問があって震えてたけど……(居留守)。

お仕事どない?

今週から始まったのですが、仕事は普通に難しいです!専門で1年やってたしいけるやろ~とか慢心でしたすみません。
まだ簡単な制作ではあるのですが、既に難しい。というか奥が深い。とにかく今は下手でも学んで1人前になれるようにしたいです。
部署の人はみんな優しいというか面白い方ばかりです。年次はかなり上、本当にかなり上ではあるのですが、年齢と外見が乖離しており、時空が狂っています。会社渋々していましたが、普通にここでよかったと嬉しかったです。
お手伝い中の教育係の方は年次も近く、なかなかスパルタで厳しくて白目剥きたい気分ですが、自分にも厳しいという意志を強く感じ、すごいなと感心します(私は人に厳しく、自分に優しくなので)。仕事に対する熱意は多分その方が一番強いです。これは敵わないと実感しました。

会社どう?と気遣ってくださった先輩とお話をして、「キャリアの方向は融通が利くと思うから、いろいろ考えてみてもいいかも」と提言くださいました。同時に自分はやっぱりデザイナータイプかもしれない?という感じで考えたりも、やんわりとした打診もありました。
というのはあくまで部署がデザインではなく制作なので、結構物書きしたり外に出る仕事もあります。自分はあまり上下関係を意識して人と話すのが得意ではなく、単純に作ったもので人を喜ばせたいという一心だったため、なんか営業とキビキビ動いてみたいなのは違うな?というのは少し考えていました。
先輩方を見ていても、新卒と中途では社員の毛色が違い、経歴的にも自分は新卒とはいえ中途に片足突っこんでるようなものなので、多分従来の新卒先輩キャリア、すなわりオールラウンド型キャリアを行くと十中八九躓く。会社に対してそこまで従順でもなく、とはいえ野心は意味不明なくらい高く、好奇心お化け。会社に収まる丸い人材というよりは完全に尖るタイプ。なんで採ったんだろ……?
もちろん最初はいろいろ経験してから考えてみるので、一旦はこっちもありだな~と思い、病まない程度に頑張ります。

その分制作というまるっとした感じよりはデザイン側かな~と思えば極めるのみなので、最近は勉強に励んでおります。えらい。



一旦こんな感じで終わり。またnoteはぼちぼち更新していけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?