見出し画像

さよなら旅するタコさんラジオ回を終えて〜

こんにちはこんばんは。窓際マンガライター歴約2年半、四国は愛媛県の片隅からいい感じの低音ボイスでマンガ愛を語るタイプラジオMCもやらせていただいたりしておりますもり氏と申します。得意技は土手っ腹セーブです。

さて、先日2022/2/5 に、ライターお友達でありチェコ在住の旅するタコさんが赴任期間を終え日本に帰って来られるとのことで、チェコ在住の旅するタコさんとしては今回がラストになるという訳で「旅するタコさんさよならチェコ回」ラジオをお届けさせていただきました。

アーカイブはコチラ。例によって3時間半の長丁場です。

タコさんにはラジオの初期から本当にお世話になっていて、ラジオにも頻繁にご参加いただいている恩人(恩タコ?)でもあります。

定期的に行っているラジオ振り返り会ではダブルMCとして、暴走しがちなアルパカMCをいい感じに手綱を引いてコントロールしてくれるのです。さすが足が8本あるだけのことはあります🐙

そんなタコさんに、この機会に思い出に残るような時間をお届けさせていただきたいなぁと思い、実は今回のさよならチェコ回ラジオは1ヶ月近く前から構想のイメージを練っておりました。このnote記事でこの事実を知ったタコさんはきっと感激していることでしょう。

ラジオの実際の模様はアーカイブを聞いていただくとして、もり氏ラジオにおいて、恐らくメインMCのもり氏の次に様々なゲストの方とお話をされているタコさん。

可能な限り多くの方にタコさんのチェコラスト回に寄せて、一緒にラジオに参加頂いて言葉を交わしていただけると良い時間になるのではないかなぁと思いオファーDMをバンバン送らせていただきました。

どうしても諸々の都合やらで直接参加が難しい方もいらっしゃるので、せっかくなのでタコさんに宛てた寄せ書きメッセージも集めさせていただこうとコチラも様々な共通のお知り合いの皆様にご協力いただきました。

結果、総勢27名が寄せ書きに参加してくださいました🐙タコさんへの愛を感じますね。アホイです🙇‍♂️

そして当日実際に参加いただけた(タコさん以外の)ゲストの方は総勢15名(!)もり氏ラジオの過去放送回と比べても、1回の放送での出演人数としては最多となりました。これはやべぇっす。

当日のラジオ回を迎えた時、元々用意していた台本はもう絶対にこなせないことをまずタコさんに謝罪しました。だってゲストがこれから15人出るのですから。無理に決まってます。むしろ今回に関しては台本まじでいらなかったのではないか説までありますね。

そんな中でも、元々1時間くらいかなと想定されていたのに、実際は3時間半の長丁場を最後までお付き合いいただいた旅するタコさん。わざわざ時間を割いてスポットゲストとしてタコさんに言葉を添えて下さったゲストの皆様。素敵な方々と一緒に作られたこの空間はとても僕自身心地よく、きっとタコさんにも喜んで貰えたのではないかと思います(拘束時間に関しては本当にすみません案件🙇‍♂️)。

ラストには、もり氏のタコさんへのお手紙読み上げコーナー。よね画伯の最高すぎるサムネイルのサプライズプレゼント。そして寄せ書きの贈答。もう完全に空気はタコさん卒業式です。

思えばこの1、2週間くらいは、参加オファーのネゴシエーションと時間調整と台本調整を本業の合間に取り組んでましたね。自分、タコさんへの愛がすげぇな、、と我ながら感じました😌

結論:タコさんはむしろ近くなる

そんな訳で、タコさんさよならチェコ回と題しておりましたが、実はタコさん日本に帰って来られるので、さよならといいつつ実の所おかえりタコさん回です。むしろラジオも時差がなくなってより参加しやすいのでは?

そしてラジオ内で飛びだした「さいたまスーパーアリーナ」での無観客ライブ配信企画。現実の可能性は果たして。恐らく実現したら僕が破産します。

と、いうことで本当に旅するタコさん、チェコでのお勤めご苦労様でした!

いつの日か日本でお会いできる日を楽しみにしております!そして今回のラジオイベントにご協力、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!きっとタコさんからいつかチェコビールの差し入れがあると思います🍺それでは、また会う日まで、アホイです!

・・・余談案件ですが、2022/2/17に、精鋭のマンガライター陣が集まり推しのマンガ家先生をプレゼンし合うという推し漫画家プレゼン大会を20時〜23時頃の予定で開催予定です!

そのイベントの優勝者景品の資金に充てる目的で、eluというサイトで「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」の創作秘話、コミュニティー論を熱く語っている音声を¥500ポッキリで販売しております!

2022年2/6現在ありがたいことに5件売れております✨ご購入いただいた方ありがとうございます!ちなみにあと10名分ほど売れてくれると、かなりもり氏のオフェンス面での負担が減るので助けてください案件です(収益は全てイベント回の景品を作成してくださるクリエイターさんに還元します)。

当日のイベント回でスポンサーとしてお名前を読み上げさせていただくプチ特典つきです(応援コメントをいただければお名前把握できるので希望者の方は何卒よろしくお願いします〜)✨

elu「もり氏ラジオの作り方」音声販売ページはコチラ

タコさんさよならチェコ回アーカイブはコチラ











よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。