見出し画像

ライター活動が本業にちょっと活きたよって話

こんにちはこんばんは。そしてahoj(アホイ)です。

チェコ語、スロヴァキア語、スロヴェニア語などのアホイ ahoj は、出会いの挨拶である。 英語の hi にあたるくだけた表現である。 語源は英語の ahoy である。                Wikipediaより

マンガファンの為のマンガアプリ「アル」で窓際ライターをさせていただいておりますもり氏と申します。

誕生日のツイートがかまってちゃん過ぎて良い歳した大人としてどうかと思いますね。。

さて、今回はライター活動がちょっとだけ本業に活かされてるような気がするよ的なお話を忘備録代わりに綴っていこうかなと思います。まぁまぁな自分語りになりそうな気もするので恐縮ですが、、

始まりは勝手に始めたやつ

今回のお話のきっかけは、私が勝手に(なにィ!?)始めた、毎月アルのライターさんを1人表彰させていただくという記事です。

最初は自分のブログでおすすめしたい記事を幾つか紹介させていただくなんて形式で行なっていたのですが、1人のライターさんをご紹介させて頂く形に落ち着いたのは2020年の6月でした。

ちなみに記念すべき第1回の受賞者はハパさんでした。ハパさんの記事はマジですげぇんだぞ!ということをなんだか声を大にして言いたかったのです。この気持ちが半分でも伝われと思いつつまとめていた記憶があります。

そしてそれから何気に毎月(勝手に)続けさせて頂き(奇跡的に怒られなかった。。みなさん優しい!)今に至ります。2021年9月現在15記事あるので15ヶ月連続でご紹介させて頂いているということですね。

結構続いてて偉いですね。。(最近はちゃんと事前に書かせて頂く許可を貰ってから書かせて頂くようにしております。やっと学習しました)。

どう本業に活きたのか?

ちなみに本業は全くもってライターとは関係のないお仕事なのですが、せっかくライター活動もさせて頂いているので何かしら活かせる部分はないかなぁとはぼんやりと考えていました。

ちょうど1年ほど前に人生初めての転職を行い、それまでの経験値がほぼLV1状態まで下がってしまっていたのでなんでもいいから何かしら自分だからこそ出来るような貢献ができないかなぁと考えていたところでした。

そこに良いタイミングで社内の離反防止とモチベーション向上の施策の一環として表彰制度を設ける機会をいただけました。

「お!これはもしかしたらライター活動の経験値が活かされるやつでは?」と思い自分メインで企画させてくださいとお願いし、結果的に表彰制度を月1で実施させていただけることになりました。

従業員さんが100名近く在籍する職場の為、正直すれ違うくらいの人や、全くお目にかかったこともない人も中にはいました。きっと、自分以外にも同じ場所で働いているにも関わらず知らないなこの人、という薄い関わりだったりする人も少なからずいるだろうと思い、ただ表彰するだけでなく表彰された人の人となりも伺えるような、インタビュー記事も掲載したいなと考えました。

👆理想のインタビュー🎙

そこで、毎月受賞項目を変更して平均3名の受賞者の方を表彰させて頂き、ささやかながら景品も用意させて頂き、表彰式とインタビューを行わせて頂きます。後日僕がその模様を写真と共に記事の形で作成し、ブース内の共有フォルダで閲覧できるようにさせて頂き、印刷して掲示もさせて頂くことになりました。

広告でもないしデザイン性も別に高くないクオリティなのですが、今までそういった試みもなかったようで、正直始めたての頃は一定数の方には受け入れられずに冷ややかな目でみられるかもなぁ、、とは考えてました。

ただ、やってみると意外と喜んでくれたり、恥ずかしがりつつもインタビューや写真撮影に応じてくれたりして、あぁ、これはやってよかったかもしれないなぁとほのかに感じました。

インタビューに関してはこれなんか初めてやった感じがしないな!むしろよくやってる気配すらするわ!と思っていたら、そういえばラジオMCやらせて貰っている際に色々質問してたな!とここでもいい具合にラジオ活動が追い風になりました。

で、その表彰制度ですが、先日5回目の記事を書き終えました。なんだかんだ5ヶ月続いているので、少しずつ定着してきたのかなぁと。

1回2回で終わっちゃうかもなぁと思いながらも地道に続けてきたことが1つ、2つと長続きしているので、私、割合継続力のあるタイプなのかもしれません。

自分の原動力を知る

大して今まで長続きした経験のなかった自分が続けられる理由ってなんだろうとふと考えた時に

誰かが喜んでくれるから

なのだろうなぁと確信めいたものを感じました。

誰かが喜んで、楽しんでくれるものを提供できる人でありたいなという想いがあることは続けられるのですね。実際お喜びいただけてるかどうか芯のところまではわからないですが、、、

なんかいい感じにまとめられた気がするので本日はこの辺で!また次回の気まぐれnote回でお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。