見出し画像

2023年、Magic Circleと一緒にSTOの無限の可能性を探ろう

そろそろデジタル証券とSTOの無限の可能性を語りましょう。

2022年、暗号通貨業界は大きな混乱に見舞われ、期待されていたプロジェクトが次々と崩壊しました。取引所は慢性的な不正行為により見過ごされ、その後あっという間に倒産し、投資や支援をしていたすべての人にその恐怖が露呈しました。

数々の手痛い投資損失とともに、暗号市場全体の時価総額は1兆ドル以下にまで落ち込みました。

幸いなことに、私たちは霧の中から、遠くに瞬いている星まで見通すことができました。

私たちは、暗号通貨の世界の未来は4つのキーワードに包まれると強く信じています。コンプライアンス、トークン化、ユーザーキャピタル、ソーシャルファイナンスです。そして、2017年のICOの狂騒と破綻、その廃墟に新しい概念-STO:各国の規制の下でコンプライアンスに則ったトークンの発行と取引を誕生させたことが全ての始まりです。

2018年に入ってから、我々とパートナーは挑戦的で楽しい旅を続けてきましたが、世界中の規制当局やユーザーの継続的な努力により、STOが小さな一角から成長、進化し、各国の規制当局に急速に受け入れられ、受け入れられていることは喜ばしいことです。2022年に暗号市場が悪材料に悩まされ続ける環境下でも、STO市場は14倍という驚異的な価値成長を遂げています。

STOは、単なる証券業界のデジタル化、トークン化やコンプライアンスに則ったICOではなく、ビジネスモデルの変革、投資家と参加者の関係の変革、従来の利益分配のあり方の変革につながるものです。これにより、すべての参加者、貢献者、利害関係者が革新的なプロジェクトによって生み出された価値を享受できるようになり、さらに重要なことは、特にプロジェクトの創設者だけでなく投資家にとっても、この価値を法的に保護することができるようになることです。

私たちは業界のリーダーと提携し、同時にデジタル証券のパイオニアであり、そのトークンがパブリックブロックチェーン上で発行された世界初のSEC登録デジタル証券IPOとなった米国のデジタル証券取引所INXに投資し、現在、革新的でコンプライアンスの考えを受け入れる創業チームに対して、包括的なライセンスによる保護、テクノロジー、マーケティング、コンプライアンス/ KYCサービスなどを含むノーズ・トゥ・テールのソリューション - トークンアズ ア サービス(Token as a Service)を提供し発行と資金調達を可能にしたのです。

暗号通貨市場に詳しい投資家にとって、そのビジネスモデルは、米国準拠の暗号資産取引所がプラットフォームコイン(BNBなど)を発行するというものだが、注目すべきは、このトークンが世界で初めて、米国証券法のもと、IPOの発行指針に基づいて登録、発行されたことです。このプロセスには950日、3年近くを要し、SECが暗号通貨取引の可能性と完全なコンプライアンスの可能性を理解するために、数え切れないほどのコミュニケーションが必要だったのです。一部の暗号通貨プロジェクトはいまだに規制当局からの適切なガイダンスの欠如に不満を抱いていますが、先発組は前例のない成功事例を提供しています。このような例は過去2年間に発生し、コンプライアンスに準拠したデジタル資産発行の実務者を真に刺激しています。

STOの普及を促進するために、弊社は志を同じくする多くのお客様とも連携しています。

Trucpal-中国発の貨物物流向けSaaSプラットフォームであるTrucpalは、米国、中国、BVIの法的枠組みに準拠した初のSTO提供企業です。この目的のために、3地域の弁護士が創造的に多くの無理難題をクリアしてきました。また、Trucpalのビジネスが競合他社を凌駕し続け、STOとして初めて配当を実現したのは、Tokenに基づく新しいビジネスモデルの牽引があったからこそです。

Hashrate Asset Group (HAG) - 世界初のコンプライアンス準拠のビットコインハッシュパワーに支えられたセキュリティトークンです。固定された「永久」ハッシュレートに基づいて生成されたビットコインは、投資家に直接分配されます。すべて米国証券法規制の枠組みのもと、投資家に完全な保護と透明性を提供し、一般人がビットコインのマイニングに財政的に準拠した方法で参加することを可能にします。

W23lab(US)-VolaFi - DeFiデリバティブ・プロトコルおよびエコシステムに関する世界初のSTO、DeFiは比類のない革新性を持ち、そのユニークなモデルは、取引、担保、デリバティブに関する従来の金融のインフラと制限を破壊するコードベースの完全に透明な金融モデルによって、暗号通貨世界の巨人を作りました。W23labは、Bridgewater Fund、Federal Reserve、JP MorgenのチームとVolatilityデリバティブ戦略とインフラの研究、構築に注力する大手暗号金融ラボで、STO発行に完全に準拠したアプローチを取り、DeFiに基づいて得た収益を投資家に直接かつ透明性を持って分配します。

BlockPillars(オーストラリア/ドバイ) - ゼロ知識証明(ZKP)ベースのVPUおよび演算処理STO。ゼロ知識証明の採用はブロックチェーンの大量導入に重要な役割を果たしますが、BlockPillarは高性能なVPUを採用し、この分野をリードしています。

Skyhook Network(シンガポール) - 機関投資家向けのデジタル証券流通、取引ネットワーク。ファンドマネージャーやファミリーオフィスなどの機関投資家にデジタルアセットサービスの包括的なネットワークを提供することで、この新しいアセットクラスを主流の金融機関に導入しています。

また、技術面での進展も共有したいと思います。私たちは常に、ネイティブなブロックチェーン技術の採用がSTOの発展を真に後押しし、STOの可能性を示すと信じています。

この領域では、イエス・ロドリゲス(IntoTheBlockのCEO、Invector Labsのチーフサイエンティスト)が比類ない先見性と洞察力を発揮し、2018年にはテクノロジーの進化、標準、採用戦略などの観点からSTOの課題の一部を深く分析する記事を連載しています。この共有の結果、私たちは技術的な観点から再戦略を行い、これらの分野でブレークスルーを起こす可能性のある技術チームに焦点を当て、支援することにしました。

技術インフラの改善とさらなる発展、特にオンチェーン・コンプライアンス技術の開発こそが、既存の伝統的な証券分野を破壊することになるのです。24時間365日の取引、管轄を超えた取引、ピアツーピアの転送、証券の自己保管、DeFiとの統合、デリバティブ取引の増加など。それぞれのブレークスルーは、伝統的な証券分野での革命と言えます。さらに重要なことは、STはあらゆる暗号通貨ビジネスのエコシステムにシームレスに組み込むことができ、ビジネスの急成長を促進する新たなフライホイール効果を生み出すことができるということです。私たちは、暗号世界の技術革新を利用し、パートナーがそれらを理解し、採用するのを支援しています。

また、私たちは同業者の研究やアイデアからも恩恵を受けています。ロッテルダム経営大学院のダニエル・リーバウは、STOに関する世界初の学術論文を主導,執筆し、STOのより正確な定義を示し、世界のSTO導入に関するデータと主要な技術的課題を分析し、さらに、世界のSTO事例の分析を通じてSTO導入のモデルを提案し主要指標を設定して、STOの未来にさらなる光を当てようとしているのです。

技術を深く理解することが、今後のビジネス動向を深く理解することにつながるというシンプルな理由から、技術コミュニティPrimitiveslaneを設立し、参加しています。ここでは、ブロックチェーン、暗号通貨、暗号通貨金融のトップ開発者や研究者が集まり、定期的に最新の技術情報を共有し、DID/ウオレット/アカウント抽象化などのインフラの技術開発動向を含め、最も深いアイデアを交換することができます。これにより、マジックサークルは技術的な側面から恩恵を受け、これらの根底にある技術開発や変化が最終的にどのようなビジネスイノベーションをもたらすかを考え続けてきました。このことは、私たちが技術を理解し、STOの将来とペースをより正確に把握することに効果的に役立っています。

私たちのクライアントやパートナーは、暗号通貨世界のさまざまなセクターに根ざしており、さまざまな国から、そして世界中のさまざまなニッチトラックから来ています。証券取引法を遵守してトークンを発行することは、実現可能であるだけでなく、より重要なこととして、我々自身とより広い暗号通貨金融世界にとって長期的な価値創造の成功例であり、市場は最終的に長期的価値維持者に報いることを共に証明します。

 弊社は、米国、日本、シンガポール、香港、ドバイなど、世界のあらゆる主要な金融センターにおいて、STO機関と強力なパートナーシップを築いてきました。私たちの考え方、洞察力、経験はこれらのパートナーと共有され、私たちはその利益を享受しています。

Magic Circleは、経験豊富な起業家、著名な投資家、ブロックチェーンの専門家、弁護士と比類ない結束力を発揮し、常に共通のビジョン-パートナーと共にデジタル証券の無限の可能性を追求する-を中心に動き続けています。Magic Circleは、単なる専門的なアドバイザリーファームやテクノロジープラットフォームではなく、ビジネスイノベーター、支持者、テクノロジー貢献者、規制当局、投資家などをつなぐ新しいエコロジーです。このエコロジーでは、各アクターが無限の創造性と想像力を発揮し、テクノロジーとビジネスの変化が絡み合っています。さらに重要なことは、私たちがルールをより尊重するようになることです。たしかに、これらのルールは時に制約となり、私たちの遊びや探求の自由を制限することがあります。しかし、そうしたルールに基づく制約が、参加者一人ひとりを、利益や探求への限りない欲求に支配されるのではなく、責任の真の意味を理解させることにつながると確信しています。

INXの創設者であるShy Datikaの言葉:『エンジンを電動に変えれば、もう赤信号で止まる必要は無いということにはならないのだ!』に強く同意します。

マジックサークルのコミュニティに参加して、デジタル証券の未来の無限の可能性を私たちと一緒に議論し、創造していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?