見出し画像

ホーチミンのクリスマス

2023年のクリスマス前後、初めてベトナム・ホーチミンを訪問しました。
といってもクリスマスを狙ったのではなく、年末に急遽マイル修行の決心をしたこともあり、クリスマスのこの時期に、またベトナム人の友達と一緒に行くつもりが単独で訪越することになった次第です。

友達は行けなくなりましたが、ホーチミンではその友達の紹介でホーチミンを紹介してくれることもあり、沢山歩き回り、見聞きし、写真を撮ってきましたので記録を残しておきたいと思います。以降の写真は全てMakina67+イルフォードフィルムで撮影した写真です。

ホーチミンのクリスマスツリー

これがホーチミンで最初にシャッターを切った写真、気温が伝わるかわかりませんが、23度のクリスマスイブです。

EL SOL CAFE

最初はホーチミンのホテル周辺を一人で歩き回っていました。都心なので道端でバインミーやフォーの屋台が沢山あります。このEL SOL CAFEなど色々歴史を感じる建物も多かったです。

裏路地

ホーチミンの印象といえば、バイクの波。昼も夜も道はバイクの波でした。Uberのようなシステムでスクーターに乗って移動する人も沢山いました。道を歩けば流しのバイクタクシーに声をかけられます。

ゴミ箱

歩道は割と綺麗です。ところどこにゴミの回収箱があり普通にゴミ箱として使われてもいました。

このように全くクリスマス色はありませんが、夜はライブだとか夏のクリスマスを堪能しました。

像もイケイケでした
古い街並みの中に新しいビルが区画されてる
ホーチミンのハノイ人街

その他、建築も楽しみました。古い街並みが生活感があり、味わい深かったです。このハノイ人街のアパートですが、よく見るとベランダが拡張されていました。これはハノイの文化だと教えてもらいました。同じベトナムでも北の方なので日差しを沢山取り入れるようになっています。やり過ぎでは、、とおもったけど。

プリントすると写真展をまたやりたくなりました、、いいところあったらやりたいと思います。それではまた。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

興味を持っていただき、ありがとうございます。 写真やコンピュータ、考えていることなど、ライフワークとして取り組んでいることを載せていくつもりです。 スキやコメント、サポートなど、とても励みになります。 サポートで得たものはノート作成を維持する費用にします。 よろしくお願いします!