見出し画像

テクノロジア魔法学校7日目:ズートピアへの道

ようやくテクノロジア魔法学校の学びも7日目を迎えました。
まだ全然飽きません。むしろもっともっと進めたいのに〜、時間が足りないよう・・・、なんて思っている次第です。

今日の学びは Webデザイン、レイアウト、空間、スタイリングについてやってみました。

画像1

余白、大事ですね。文章を書いていてもたまに欲しいですよね。
だって、ベタ打ちして、余白もなかったら読みづらいったらありゃしない。
レッスン時間の目安って出るんですけど、待てよ?なんだこれ?ってノート取るから、もっと時間かかっています。ゆっくりです。

画像2

前にもやったやん!みたいなことも改めて書いてます。
プログラムを打ち込むのも反復練習なら、ノートに書くことも反復練習。
この教材のいい所は、何度でも同じことを繰り返してくれる所なのです。だから覚えやすいのですよ。
(それでも忘れるけどね・・・涙)

画像3

画像4

ミーミル先生の台詞の中にも、かなり大事な情報が含まれていることもあるので、見逃せません。
それを書き留めることもあります。
って、ここにも書き残していることもありますが。すみません、自分の勉強にnote使ってて。

そして、一つのジェムレッスンが終わろうとするときに、クイズが出て、そこでも聞いた単語が出てくるのです。横幅を変えるcssはなんでしょうか?みたいな。これも記憶を定着させてくれるのにいい刺激になります。

あまり連続してやっていると、たまには休みなさいと警告が出るので、休むことにしまーす!という訳で、まだ第2章 Webデザインのジェムレッスンはコンプリートしていません。あと一つ残して、明日こそは第2章の Webデザイン、ズートピアに辿り着きましょう!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?