マガジンのカバー画像

日記

68
なんでもない日常をゆるゆると✨
運営しているクリエイター

#パパの子育て

「子育て」と「娘の居場所」

僕には、大人になるまで家以外に自分の居場所はなかったから、娘には家以外にもたくさんの居場…

コロナ禍は娘と夜の街を徘徊する日々

環境に合わせて親の信念も柔軟に変えていかないと、窮屈な精神を持った子どもたちが育っちゃい…

日常の中に大冒険を発見するチカラ

先日、ゲリラ豪雨が降り始めると、 わざわざ傘を持たずに家を飛び出す娘。 蛙さんたちが喜ん…

子育てと時間とエネルギー

先日のこと。 週末を娘と過ごし、やることが山積み。 ついに怒涛の1週間が始まった。 と思…

娘から『旅』という言葉の定義を教えてもらった。/遠くに行かなくても、冒険はできる…

パパ 『今年の夏はどこにも行けなかったね〜』 娘 『知らないの?遠くに行かなくても、知ら…

娘と虫のコミュニケーション/「ありがとう」って言われました。

虫さんからのお礼動画✨ ↓ 先日庭で虫取りをしていてつかまえたこの子をめぐって、こんなや…

登園自粛中の娘が隣にいても、ゆっくり集中して仕事ができるようになったのは

魔法科学者と娘のケーススタディ Vol.1 外出自粛生活、リモートワークがデフォルトになりつつありますが、子供が家にいると仕事に集中できる環境を作り出せずストレスが溜まりがちですよね!? 我が家でも娘による仕事の妨害工作が日毎に激しさを増してまいりました😂 ということで、我が家の様子をケーススタディ風にご紹介してみます。ただし、我が家は今のところ一人っ子!お子様が2人、3人といらっしゃる大先輩方にとっては参考にはなっても、通用しない可能性が高いです。悪しからず。 ねぇ

コロナウイルスに日常を壊される、人そうでない人

毎日決まった「日常」というものがない我が家は通常運転。    仕事がなくなって、娘といる時…

妻の漫画締め切り前夜、静かに娘を寝かしつけるべき時に噴き出しまくってしまったのは…

明日夕方は妻の漫画の締め切りである。 それは、僕も娘もできるだけ存在感を消して生きること…

誰にでも怒鳴りつける『馬鹿ヤロー』おじさんに『おはよう』と言われた終戦の日

娘を保育園に連れていく途中の道に、変わったおじいちゃんが住んでいる。 毎朝道路沿いに仁王…

娘の発想力に嫉妬した魔法つかいパパ/そっちだったか〜、尊敬👀✨

先日、娘と公園で遊んでいた時のこと。 「あ!お花が落ちてる!髪の毛につけちゃお♪」 と娘…

娘の別れと涙と笑顔

旅に別れはつきもの。 今回の和歌山ふたり旅でも当然出会いと別れがありました。 仲良くなっ…

【 娘のお説教 vs. 言葉の魔法 】

和歌山の和歌浦天満宮にて。 写真を撮ろうとすると、五歳の娘にお説教をされました。 『ねえ…

風の子

【風の子】 澄風という名前だけあって、風を浴びてないと元気がなくなってしまう人。 和歌山の大好きな家族との別れ際、寂しくて泣いてしまったのだけど、しばらく風を浴びてたら笑顔が戻ってきた✨