見出し画像

猫ちゃんの支出

タイトルの通り、猫ちゃんの支出っていったいどれくらいなんだろう…と書き出してみたら、驚いた話。

うちの猫ちゃんの持病

うちにはせたじ、パトラ、麦じ、ちゃなじ、くぅの5ニャンズがいます。

せたじは、1歳頃に心筋症だと診断された。

画像1

パトラは、来た時から歯が悪いし膀胱炎だしストルバイト結石もある。喘息と咳もある。(ずっと心臓が悪いと言われていたけれど、最近セカンドオピニオンで喘息と気管支炎の診断を受けた)

画像2

麦じは、来た時から股関節が悪く、時々まっすぐしっかり歩けない。ストルバイト結石もある。

画像3

(今後書く予定の)ちゃなじは、来た時から猫風邪がひどく、目から鼻へ流れる管が詰まっているらしい。黒い涙が止まらない。そしてやっぱりストルバイト結石がある。

画像4

(こちらも今後書く予定の)くぅは、来た時から猫エイズキャリアで、呼吸疾患があり呼吸する度にブーブー音がしたり、口呼吸している時も。ひどい時は呼吸困難のようになることも。膀胱炎を繰り返し結石もある。最近皮膚型肥満細胞種を発症して、先日再発が確認された。分子標的薬という、腫瘍をなくす内服薬での治療が始まった。

画像5


野良猫を長くやっていた影響なのか、何かしらを抱えている我が家の猫ちゃんたち。

気づけば、毎月何度も病院に行くようになりました。


ニャンズにいったいいくらかかっているんだろう‥

毎月のみんなのご飯代は?

✴︎メインのご飯(療法食)
ヒルズのc/d(缶とカリカリ)
ロイヤルカナンのphコントロール(カリカリ)
どちらもカリカリは1日ひとり100円くらい。 5ニャン分で計500円
缶は1日180円から250円を1つから2つ開けて分け合っています。 1日 計180円とする。

※療法食はどちらも尿路結石や膀胱炎を予防する目的で食べています。

合計  1日500円+180円=680円

✴︎お薬用服用のためのパウチとちゅーる
チャオだしスープ 63円
ちゅーる1本 45円
1日1袋ずつ開けてみんなで分け合います。

合計63円+45円=108円

✴︎ふりかけ
 (ふりかけがないとカリカリをなかなか食べてくれない)
(ママクック フリーズドライささみ 1袋1ヶ月半で使い切ります。
前回1袋2194円で購入

1日49円

✴︎サプリメント
整腸剤(病院で処方されているもの)‥1日ひとり50円 計250円
アンチノール‥ひとり1日97円 計485円

合計250円+485円=735円

日用品は?

✴︎猫砂
1ヶ月3454円 1日あたり111円

✴︎おトイレ用シート
1ヶ月1980円(システムトイレ用と直置き用)
1日あたり66円

✴︎お薬代
ちゃなじの眼軟膏 1650円/月 1日あたり53円
くぅの分子標的薬 1日550円(これめっちゃ高い)

合計603円

1日2352円 1ヶ月31日あると72912円かかってる!!!
(1日のお値段はだいたいで計算しています)


だいたい猫ちゃんひとりあたり約14582円くらいはかかるんだね。

この数字はあくまで目安で、月によって数字はもちろん前後します。

でも本当に老後が…こわ……い…


あくまでもこれはベースであって、ご飯を食べられなくなったら、他にもふりかけを増やしたり、ウェットシートや除菌ペーパーなんかを買うこともあるし
ちゃなちゃんの大好きな猫じゃらしだって。

体調をくずせばその度に、診療代1000円前後、血液検査やエコー、レントゲン、お薬代などもかかってきます。

それから、うちは予防接種(混合3種)を5ニャン分・猫エイズワクチン4ニャン分を年に一度しております。


猫と暮らす洋裁店‥これから頑張らねばなりませぬ……

みんなの猫ちゃんはどれくらいかかっているのかなぁ。。
できるだけ抑えたい。抑えなきゃ。って思うけれど、どうしても必要なものは省けないと思うと、これくらいの金額になってしまいます。。

これから猫ちゃんをお迎えする方は、ぜひご参考までに‥

たぶん、お薬やサプリは高齢になるとかかってくる費用だと思います。


あ!ちなみにアンチノールというサプリを飲み始めたら、うちのニャンズは調子が良さそうです。(ワンチャン用もあります)
呼吸がかなりしにくいくぅちゃんも、股関節に疾患がありそうなむいちゃんも、アンチノールを獣医さんにすすめられて飲み始めたら、少し改善しました。

画像6

100%ナチュラル素材で、安心です。(うちの子に効果があったので勝手に宣伝)
関節、皮膚被毛、腎臓、心血管、神経認知機能に良いらしい。
それから、うちの場合は呼吸疾患にもよかったです。
もしも気になる症状が当てはまるようでしたら、ぜひお試しあれ。


読んでいただき本当にありがとうございます。よろしければ「♡スキ」やSNSでシェアしていただけると嬉しいです! いただいたサポートは猫ちゃん達のご飯や医療費として使わせていただきます。