見出し画像

6がつ24にち めんせつのようす

本日はとある企業の最終面接。
すごーく穏やかな面接官で、ユーモアのある方でした。
かたや私は肘まで脇汗かいてました。いやはや。
今回、面接時間1時間だったのですがまじで30分でも脇汗かく。ほんと。誰よりも早く脇汗かける自信ある。最悪。
脇汗パッドみたいなの売ってるじゃないですか、汗が噴くに影響しません!みたいな。あれ買うべきかなぁ。でもあんまり気にしていないっちゃ気にしてないんですよね、脇汗。人の汗染み見るとウワッて思うんですけど…過去にあまり遭遇したことないしそもそもウワッて思っても一瞬じゃないですか、1時間もしたら忘れるでしょ、通行人の脇汗なんて。じゃあもうどうでもよくね??そんな気持ちです。
えぇえぇ、そんなわけで本日の面接ですね。
まあ前述の通り脇汗ブッシャーなほど緊張しておりまして。面接の最初にニコニコ笑顔で緊張してます!!!ってどでかく宣言したら趣味の話から入りました。にっこにこ。

以前noteにも書いた、ダイヤモンドアートを最近始めたんです、って言う話から始まって。演劇をしている話や、どんな演劇に参加しているのかなど、まじで趣味の話を普通にしました。久しぶりに人間と会話したので緊張しまくりましたが。本当に聞き上手な方で、すらすらお話しできました。といっても普段喋らないとダメですね、単語が出てこない出てこない。対話トレーニングが必要だと再認識しました。
そこから、業務内容での話ではゲームと絡めてお話ししてくれて。
ゲームではまず弱い敵から倒して、どんどん難易度が上がる。仕事もそんな感じで、一つずつステージクリアしていったらいいんです、と。最初はクリボーから倒せればそれでいいんです。と。面接で例え話としてゲームを用いて話していただいた経験、本当これが初めてで面白かったです。

全く関係のない話ですが、昨日から朝のラジオ体操を、今日から夜に部分痩せダイエットのための運動を始めました。目標は昨日買ったズボンをキレイに履きこなすためのヒップアップです。
目標としては7月いっぱい、もしくはニート期間のどちらか短い方の期限まで、やりきること。がんばるぞい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?