【早起きは三文の徳】そんなのわかってるよ!!というお話し


こんにちはすんと申します。

皆さん、朝どんな過ごし方をしていますか?

最近めちゃくちゃ思うんです。

きつい時辛い時、早寝早起きできない。

なぜかきついし、
やる気が起きない。

・・・そんなとこでしょうか??

物事がうまくいってない時とか
人間関係がうまくいっていない時ほど
朝の時間めちゃくちゃ大事になってくるんです。

だって早起きすれば、朝めちゃくちゃ時間に余裕ができるし、急いで朝の支度や準備に忙殺されることなく、余裕を持って気分良く行ってきますって。

そんなのわかってるよ!!

ですよね。。。

でも朝起きたほうがいいのはわかってる。

ただきつい毎日に追われ続けてわかっているけど、
そっちに意識を持っていける余裕がないんです。


人は楽に流れる生き物ですし感情の生き物です。

だから何かきっかけが必要なんです。

ちなみに私は、

救急車で運ばれたことで本当に死ぬと言う経験をしたのが1つのきっかけでした。

死を目の当たりにしたことで色々なことに気づくことにつながりました。

自分のの足で歩けることも、普通に呼吸ができることも手でものをつかめることも

人って不思議なもので、

本当にそういうきっかけがないと気づかないんです。

でもすべての人が死ぬような思いをしないと分からないのか??

その必要は無いんです。

その1つのきっかけ作りが自分のことを大切にすることができる方法とか手段とか夢とか自分を大切にすること、自分を喜ばせるようなことそんなことではないかなと
私は思っています。

早起きってめちゃくちゃ大切なんです

何か早起きが難しいとか、
早起きが大切とか、
矛盾してるようなことを言ってるような気がしますよね?でも私がここで言いたいのは早起きをどうやったらしたくなるか、

言い換えると早起きしたくなる動機を持つことが大切だと言うことなんです。

今現在私は早起きが習慣化することができました。

今早起きしたくなる動機は何かと言うと

早起きして朝ジャーナリングをします。

ジャーナリングとは
自分の思考の整理のためにノートに鉛筆で感情や思いや目標や夢、なんでも書き出すこと。
そうすることによって自分が本当にしたいことが明確になり、1日のスタートを切りやすくするんです。

そしてジャーナリングをしながらコーヒーを飲んで

妻と会話をして

出勤すると言う1連のルーティーンがあるのですが、
私はまさにこの朝のルーティーンが楽しみでならないんです。
夕方仕事が終わり家に帰る。
その時からもうすでに気持ちは明日の朝のルーティーンを楽しみに帰宅します。

そうすると早起きするために何時に寝ると言う時間を自分の中で逆算しだすんです。

するとダラダラお酒を飲んだりテレビをぼーっと見たりする時間を全てお風呂の時間や睡眠の時間に当てていくことが自然にできました。

このように自分自身の朝の楽しみを設けることによって寝る前からその楽しみなことを考えることができ、
その楽しみを得るためには当然早起きをしなければならない。 

そのためには当然早く寝る必要がある。

ここでポイントは

睡眠時間は削らないってことなんです!

この朝の時間を取ることによって、

1日の使い方や効率が変わっていき、
残業や夜遅くまで仕事するということを自然になくすようになっていきました。

ただ仕事をサボるとかではなく、
日中の仕事も休憩時間は最小限の生産性の高い仕事以下にするかと言うところに焦点を当て、生産性を保つことを意識しています。

ですから、

それによって成果が落ちているわけではありません。 

とにかく朝はものすごくクリエイティブな時間に使うのにうってつけなんです。

逆に午後以降はクリエイティブなことを考えることに向いていません。
脳みそが疲れているんです。
ですから朝の頭がすっきりしている時間をクリエイティブなことに使うこと、それが自分の人生を豊かにすることにつながっていくわけなんです。

さて、今ここまで見ていただいた方の中には、理想論だけに見えたかもしれません。
でもこれは誰にでも手に入れることができるんです。

そのためにはまず自分自身がどのような日々を送ることが理想なのかを明確にしていきます。

この理想の日々と言うのは、もし何も制限がない世の中だとしたら、あなた自身どんな1日を過ごしたいですか時間も十分にあり、お金にも余裕がある。この自由度の高い状態であれば、皆さんはどのような日々を送っていきたいとお考えなりますかきっと今の日常とは全くと言っていいほどかけ離れたものもあるのではないでしょうか。でもこれって手に入らないと思ってませんか?

実はまずこの理想を手に入れるには当たり前のように聞こえるかもしれませんが、理想を描かないと理想は手に入らないのです。理想が手に入らないから理想描かないのでは何も手に入りません。

でも理想を描いて日々を送っている人は、理想に少しでも近づく情報が手に入り努力をし、結果的に理想に近い自分を追い続け、人生を豊かにしていくことができるんです。

皆さんもこの記事を読んで理想の自分を見つけてみませんか?

でもここで1つポイントをお伝えしておきます。

理想の日常とは日々自分に問いかけ続けなければ明確にはならないんです。

ですから自分で時間を決めてその時間を作りましょう。
その時間で自分自身の未来を少しずつ明確にしていくことが重要なんです。

ローマは1日にしてならずという言葉があるように一発大逆転なんて言うことを狙ってはいけません。

最短ルートはコツコツやることしか見えてこないんです。
皆さんも自分の人生を豊かにするために朝の時間を確保してみましょう。

そして今自分自身が24時間の中で使っている時間の中ですきま時間を見つけていきましょう。
その時間を自分の睡眠の時間や振り返りの時間やメンテナンスの時間など、自分のことをねぎらってあげる時間に使いましょう。そして残業をなくし、夜遅くまで働き家で仕事をするなんて事は今日からやめて、朝型人間に変わり、成果を上げ続け、幸福な毎日を送っていきましょう。


最後まで見ていただきありがとうございます!

このnoteでは皆さんのお悩みを解決できる情報をたくさん発信していきます。のでぜひ有料版もご利用してみてくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?