見出し画像

何のために産まれて何をして生きるのか(アンパンマン)

何のために産まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ

これは、アンパンマンのマーチの歌詞の一部だ。

この曲を聞いたことない人はいないのでは!?というくらい有名な曲である。

周りにはそんなことで!?と言われたのだが、私が地元を離れて上京をすると決めた理由の1つがこの曲だ。

何のために産まれて、何をして生きるのか。なんて本当は明確な答えは必要無いのかもしれないが、この歌詞が頭に浮かんだ時に、私は歌詞通り何のために産まれて、何をして生きるのか答えられないなんてそんなのは嫌だ!と思ってしまった。

人生を重ねていくうちに、何のために産まれて、何をして生きるのか明確な答えなんて必要無かったと思うのか、明確な答えを出せるのかはまだ分からない。

この答え合わせを出来るのは、何年後の自分なんだろうか。何のために産まれて、何をして生きるのか明確な答えが出ても出なくても、未来の自分が幸せでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?