見出し画像

ジグソーパズルと私

私がジグソーパズルを始めたきっかけは
心の体調不良から抜け出けだすためでした

体調不良のピークを越えた頃
心療内科の先生から
「そろそろストレスにも慣れないといけませんよ。
ストレスは避ける事はできませんから」
と言われました

えー、何言ってんの?やっと落ち着いてきたのに…
と思いましたが素直に従う事にしました

あの頃は集中することができないため
やりたい事ができずで…
やりたい事が出来ない自分をまた責めて追い詰めての繰り返しでした

辛かった…

だから、何としてでも抜け出したかったのです

集中力と細かい作業、達成感が同時に叶うものが
ジグソーパズルでした

難しい1000ピースをあえて選びました
絵は興味がある絵画
そこからパズル生活が始まりました

初日
眺めて終わりました
2日目
触って終わりました
3日目
色分けを始めました
1週間後
裏返ったパズルを表にする
最大のストレスでした
めんどくさくて気分が悪くなって…

でも毎日自分に言い聞かせた事
「これはやらなくても良い事、出来なくても良い事」
「ストレスと感じているのは勘違いしてるだけ」

毎日取り組みました

その結果
2週間後位から少しずつ楽しめるようになってきたんです

数ヶ月かかりましたが完成!
なんとも言えない達成感!

それと同時に心療内科の通院もしなくてよくなりました
心療内科の先生も参考にさせてもらうとおっしゃってました

元通りとはいかなかったけど
今の私になりました

心の不調で苦しんでいる方の参考になったら嬉しいです

今もパズルを続けいますが
不調の時はまだ辛いです
でもそれが
自分の状態を知る事ができるのでそれも良しと思ってます

一緒に辛い所から抜け出しましょう

最後までお付き合いいただきありがとうございます

明日に向けてゆっくり休めますように




この記事が参加している募集