見出し画像

初めての鉛筆デッサン

鉛筆デッサンの準備

 自宅制作課題のひとつに「鉛筆デッサン」があります。今日はこれに取り組みました。
 準備として、指定サイズのスケッチブック、鉛筆(6B〜6H各1本ずつ)、練り消しゴム、描くモチーフとして指定されているもの(物体、白い布、ロープ)を揃えていました。

デッサン用に鉛筆を削る

 鉛筆は入学式後のガイダンスで「三菱Uni」か「ステッドラー」がおすすめと聞き、教員の方はUniが好きとのことだったのでUniを購入しました。
 鉛筆はデッサン用の削り方で削ると教わったので、カッターで削ります。全部新品だったので削るだけで1時間強かかかりました。

芯を長く出し、先を尖らせる。
尖らせるのは紙やすりを使用 

モチーフの作成

 描くモチーフはこちらです。中身はトイレットペーパー8個パックです。包むのが意外と難しかったです。あまりシワシワになっていると初心者の自分にとって描くの難しいのでは!と思いなるべくシワにならないようにしました。(でも結構シワですね)

光と影の具合も見て設置

描き出してみる

 鉛筆デッサン、中学生ぶり?
 布のシワやロープとか月とか難しい、、、
 とりあえずまずは3時間くらい向き合い、途中経過です。

写真に撮るとおかしいところに気付く!

 まだこれから描き込みますが、こんな感じで自宅制作課題に取り組み始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?